趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 12. 17

桜木町の赤レンガ

sCIMG1820.jpg
(Akarenga)

クリスマス感満載の赤レンガ倉庫。
写真右奥の建物内(赤レンガ倉庫1号館)でハンドメイド&雑貨展を
やっていたのですが外にはご覧の通りカップルがあふれかえっていました。
すっごく素敵な雰囲気で、何かイベントをやっていたらしいのですが
自分の出るイベントの準備が忙しく、まったく見学はできませんでした。

3日間のイベントは無事に終わり、楽しい三日間でした。
売り上げは微妙~そこそこ。
申し込むのが遅かったので4部屋あるうちの一番奥の部屋の中で
さらに一番後ろの場所だったのです

暇なときに写真を撮ってみました
お客さんがぜんぜんいない時と、びっくりするぐらいごった返す時があり
その差についていけず、忙しい時は無駄にアタフタしておりました。

sCIMG1815.jpg


ずいぶんと奥にもかかわらず、一番後ろまで周ってきてくださった方もたくさん
いらしたので、感謝感謝です
今回、一番奥の部屋だったので一部屋目の人ごみとはまったく
違ったイベントくらいお客さんが少ない時もありましたが、
おかげでご近所さんの出展者さんとたくさんお話ができて楽しかったです。
・・よっぽど暇な時が多々ありましたので(笑)

前も後ろも横の人にも恵まれて、どの人とも楽しい会話ができました。
偶然、みなさん業種が違ったので、それぞれの作品の作り方や
「やっぱ一番奥は本当にダメだね~。笑」なんて笑って話してました。

以前一緒になった陶芸家の方も一部屋手前のブースにいたので
お互いに行き来したりして遊んでました(私はとくにうろちょろと)

そして一人出店なのにうろちょろしてて、その時に来て下さった
お客さんに探されるというアクシデントもあり、反省
けっこう暇だったのに、自分が席をはずすとお客さんが来ているという
状況に何度もなってしまいみんなによく笑われていました。

sCIMG1832.jpg
sCIMG1826.jpg


私は樹脂アクセサリーと石鹸を多く持っていったのですが
まぜたり固めたりする作品が近くになかったせいか、
他の作家さんがお客さんにまざって買ってくださったりしてうれしかったです

また、年末年始前、クリスマス前とあって、プレゼントラッピングの
ご要望が多かったのも特徴かなと思います。
お友達のお年賀や、おうちのわんこ、田舎の実家の犬に買うという
お客さんもいて、なんだかとっても癒されました。
プレゼントを選んでいる時のお客さんがみんないい笑顔で素敵でした


sCIMG1822.jpg
二日目の夜、疲れた体をひきずって外に出るとスケートリンクで
遊ぶ子供たちがワイワイいって楽しそうでした。
夜の煌びやかな街中でアイススケートなんて、とてもいい思い出になりそうです


三日目の最終日。

sCIMG1840.jpg
さらさら~っとお客さんがOPENと同時に入ってきたな~なんて
のんきに思っていたら、この写真のあとくらいに、ドバーっと流れてきて
渋滞していました

天気が回復し、最終日は先着300名にプレゼントだったので
すごい数のお客さんが外に並んでいたのです。
一日中バタバタした感じで過ごし、あっという間に閉店の時間。
赤レンガの館長がかなり厳しい方に変わったとのうわさで(笑)
閉店前には主催が何度も放送をかけ、お客さんを一気に出していた
感じがありました
いっせいに片づけと搬出が始まったので、うちにいてギリギリで
買い物されたお客さんも焦って買い物していて、ちょっとかわいそうでした。

閉店前に相方が搬出の手伝いに来てくれたので、荷物の片づけから
車の準備まですんなりすすみ、あっという間に赤レンガを後にしました。

sCIMG1836.jpg

桜木町は、有名なツリーのスポットがいくつかあり、ショッピングモール、
ビルからホテルまで、たくさんの場所でクリスマスの
ライトアップをしているのでオススメのデートスポットです。

家を出て一人暮らしをするまでは横浜市に住んでいて当たり前のように
来ていましたが、こうして少し離れて住んでみると、めったに行かない場所に
なっていました。
人ごみは好きでないけども
年に一度くらいは来てみたいな~
来てみたいかも・・

隔年なら


おしまい。

2012. 12. 13

赤レンガでの手作り市と他いろいろ

やばいよ、やばいよ~
あっというまに時間が過ぎていき、ぜんぜん用意も進まないまま
次のイベントがやってきてしまった。


しかも、


明日だしっ

sCIMG1761.jpg
こんちゃんがうらやましい。
新しく買った枕にうもれる犬。
イタリアだかオーストラリアだか2種類ほどの
枕を買ってみました。
ずっと古いの使ってたし。
先日、低反発枕(安いやつ)買ったら、首がムチウチのように
なってしまって病院に行ってましたさ。

だから今回はちょっとだけいいやつを買ったんだけど
けっこう調子いい私はとても熟睡できている気がします。

という話はまた次回にしないとっっ

突然ですが、明日から3日間、桜木町の赤レンガでハンドメイド市。

無題

2012年12月14日〜16日金〜日

金14:00〜19:00土10:00〜18:30日10:00〜17:00

横浜赤レンガ倉庫1号館2階


横浜へお越しの際はぜひ遊びにきてください


それにしてもですよ、急な引っ越しからバタバタとしたままで
「とにかく、予定をこなす」という毎日を送っていますが
それでも大きな予定は明日からの3日間で終わり。
あとは忘年会が数件ある感じ。

ブログネタはたくさんあるのに、ぜんぜん更新できていないので
来週あたりバタバタとまとめてアップしたいと思います。

なんだかんだで、

私、、、、、


ま、それは来週にお話しするとしましょう。


それよか早く用意しないと。

sCIMG1813.jpg
今回はわんこ石鹸を持っていくのだー。
あと、定番のおもちゃとか、他いろいろ。
なぜかお子さんに人気のヘアゴム関係もたくさん持っていきます

sCIMG1811.jpg
SHOPカードも手作りという・・
表には、取扱い商品を印刷して、うらにはせっせとハンコ押してます。笑
いつかゆとりがあれば立派なやつを作りたいと思います


ではではみなさんお元気で。

続きは5日後くらいかな。

余裕があればイベントレポでも明日アップしまーす。

2012. 12. 08

フリスビードッグ!

sCIMG1749.jpg

モモイはフリスビーが大好き。

ボール投げも大好き。

走るのが、大大大好き

sCIMG1753.jpg

秋に蒔いた数種類の芝が生えそろったので、やっと庭で遊べるようになった。

ただ、半分しかできていないので、距離はだいぶ短い

sCIMG1750.jpg

それでも一生懸命走って、ハアハア言いながらも

フリスビーを取りに行く。

こちらがちょっと休もうものなら大騒ぎをして

「投げろ投げる」と言ってくる。





でも・・・



自分が疲れると、こちらから距離を置いて勝手に休憩を入れる。笑

sCIMG1758.jpg

sCIMG1749.jpg

そしてまた 走る

sCIMG1744.jpg

そしてまた休む



とても楽しそうなモモイの走りを見ると、庭がある家に住めて

本当によかったと思う

私は植物が好きなので、それはそれで楽しいけど、

やっぱり、いまこのご時世で犬が自由に走れるところは少ないので

走り回るにはちょっと狭いのかもしれないけど、

それでもないよりは、あった方がいいだろうと思うので・・



春がきたら、もっと芝生のスペースを増やして 


みんなで遊びたいと思う。


2012. 12. 07

クエン酸リンスの作り方

昨日はわんこのシャンプーDAYでした


本来、石鹸で洗っている場合でも犬はリンス不要なのですが、
我が家はリンスを使う時がけっこう多いです。

それは、うちのシュナウザーが背中にだけ皮脂が多く出てしまうことがあり、
体調がすぐれない時など、背中にブツブツやカユカユが出てしまいます。
そんなとき、薬用シャンプーを使ったりもしますが、最近はクエン酸リンスで
仕上げると調子がいいことに気づき、リンスをすることにしています。

うちの犬の場合は、皮脂が多く出ている時、背中はアルカリに強く傾いているので
石鹸シャンプーの弱アルカリでやさしく汚れを落としたあと、クエン酸リンスで中和
してあげると、うまいこと本来の弱アルカリ性の皮膚に戻っていくのではないかと
思っています。
レシピをモモイ用(うちの犬)に考えた石鹸シャンプーなので
目詰まりも起こしにくく、彼女にはあっているようです。
これからもレシピはさらによく考えて新作石鹸を作りたいと思います。

コナン(ダックス)の方はリンスをしてもしなくても、あまり変わらないの
ですがどうぜ作る手間があるので、2頭分一緒に作っています。


今日は、ラベンダーティーのリンス。
小型犬2頭分まとめて作ります。

めんどくさそうに思えるけど、けっこう簡単にできて
香りもするので自分のリフレッシュにもなります

sCIMG1630.jpg
まず、コーヒーの計量スプーンで一杯のラベンダーを
ティーポットへ入れます。
このティーポットは蓋にメッシュがついているので細かいハーブも
しっかりうけとめてくれます濾す手間がはぶけて便利。

私は紅茶をまったく飲まないので、本来の正しい使い方は
よくわかりませんが、大変便利なティーポット。
石鹸やリンス用のハーブティーを作る時に、大活躍です。

sCIMG1634.jpg


熱湯を入れて待つこと3分~5分。


チ・チ・チ・チ・・・・


sCIMG1635.jpg

sCIMG1637.jpg

ティーはこんな感じで出来上がり。

sCIMG1638.jpg

別の容器にティーを出して、小さじ半分のクエン酸を入れます。

sCIMG1639.jpg
バサッと入れた瞬間、キレイなピンク色にふわ~っと変身

sCIMG1641.jpg
よ~く混ぜてクエン酸リンスの出来上がりです。

これを洗面器等(うちは2頭分なのでバケツ)に、たっぷりのぬるま湯で
薄めて使います。
お好みで仕上げにホホバオイルやグリセリンを入れて使ってもGOODです


2012. 12. 05

わんこ用のせっけん。

sCIMG1395.jpg
わんこ用の石鹸。
たくさん出来上がってきています

今日は、納品させていただくSHOPさんにお見せする写真を撮っていました。
といっても、販売に使う写真ではなく、「これらが出来上がってまーす」という
報告用の写真


そう、お店においてもらえることになりましたわんこ石鹸。
実はだいぶ前に打ち合わせも終わっているのですが、あっというまに
時が過ぎてしまい、互いのイベント出店や、私の個人的な引っ越しの
影響があり(ほとんどコレのせい)遅くなりました。


お店は

uluruさん

渋谷南平台にある生活雑貨系のお店です
アンティークなインテリア雑貨などカッコイイものが多く、どちらかと言えば
メンズライクな商品が多い印象です。本業はインテリア建材・建築関係のお店で、
事務所の1階には資材がたくさん置いてありました。
住宅街にあるお店なのでお客様にわんこ連れも多く、お店にも社長さんちの
わんちゃんがいるので、わんこ石鹸に興味を持っていただけたとのことでした。

ホントありがたいわ~

よりによって、かっこいいお店にお声をかけていただいて

しかも、ガツガツした販売をしたいとは思わない私のペースを
大きな懐でうけとめてくれる、とても暖かいお店でした。

お店の雰囲気も超私好み、社長さんやスタッフの方も本当に良い方です。


近いうち、納品へ行ったらお店の写真を撮ってきまーす



そんなわけで新作わんこ用せっけん

sCIMG1501.jpg

sCIMG1396.jpg

sCIMG1404.jpg

sCIMG1509.jpg

sCIMG1405.jpg

sCIMG1407.jpg


おしまい

«  | ホーム |  »

