趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2011. 01. 09

植物の種

s-CIMG8888.jpg


ちょっとじゃないよね、その種子。



ちょっと遊んでいただけのはずが、フレキシリードでビヨヨ~ンと
草木の生い茂る藪に入り、戻ってきたらこうなっていました


突然こんな姿になっていたので、さすがに「気持ち悪い」と思ってしまい
元気いっぱいに近寄ってくるモモイが怖かったです。

不思議なほどに、毛や洋服にびっしりついていたので、よく見てみると
わずかな粘着物質と短い毛みたいのがある種でした。

そりゃ、どこにでもくっつくわ。

家に帰り、服を脱がせ、スリッカーブラシでとるとスイスイ取れましたが
久しぶりに植物の強い生命力を見た感じがしました。

一瞬で、ものの見事に粘着し、こぼれ落ちることもないまま
自宅までやってきました。

植物の種は、こうして誰かにゆだねられて遠くまで行くものや、
タンポポのようにパラソルをつけて遠くへ行くもの、
菜の花のように少し高い位置に実をつけ、小さくて軽い種を作り
風の赴くままに運んでもらうもの
逆に、花の咲いていた位置から、実ごとボトっと落ちて群生していったり・・

それぞれですね。

みんな。


「人間も植物のように、皆それぞれ生き方が違うのです

みたいな話はあまり好きじゃないんだけど(笑)

やっぱ生き物ってみんなこんな感じなのかな~とか思ったりした一日でした。



s-CIMG8886.jpg


お手製の首輪をつけています(笑)写ってないけどね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中

«  | ホーム | 

