趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 09. 26

鼻炎と喘息

毎日、ほこりだらけの部屋で(見えていないけどたぶんそう)
生活しているので、ずっと体調が悪い。
早く引っ越したい・・ 荷物多すぎ。
体力の消耗が激しいけど、休む暇はいっさいないので
毎日、栄養ドリンクと栄養満点な食事をとって気合を入れる。

sCIMG0817.jpg
最近、国政がいろいろあるので、気分的に国産のうなぎをGET。


  ・   ・   ・   ・   ・


先日、いま買わないといけない引き取りの商品を買ったのだが
それがなんと現在の家のドアを通過できず(私のバカッ)
建物の横に置かせてもらっているという恥ずかしい状況。

それは一人掛けのソファなのですが、部屋の雰囲気に合わなくても
絶対に買うしかないと、彼も強く押してきたので奮発して買っちゃいました。
普段、私達のものなら、「かわいさ<現実」を取るのですが
そのソファが「絶対、モモイに似合う!」ということで大盛り上がり。
「モモイ以外にあのソファは誰が似合うというんだろう!?」
と二人でアホな会話を繰り広げ、
お姫様仕様みたいな、どでかい一人掛けソファを買ってしまった。アハハ
来週あたり写真でUPしようと思います。
激しい親ばかっぷりを見て感じてください(笑)

        

ここにきて、急に気候がよくなり過ごしやすくなったのはうれしいけど、
夜の冷え込みで朝から喘息だったりする。
今日も朝から、鼻炎の薬を飲むか喘息の薬を吸引するかで迷ったが
断然、くしゃみ・鼻水・目がかゆいの方がウザイという理由から鼻炎薬を飲んだ。

あと2週間の辛抱。
がんばるぞ~。


イベント出店情報
9月30日(日)青空個展♪世田谷手作り市
今回の出品内容は手作り石けんメインで小物少々。
とてもまったりした地域密着な感じのマルシェです。

2012. 09. 18

エアーバー。

新居に備えてセンターテーブルを購入しました。
マホガニー色のテーブル。

sCIMG0807.jpg

いま、家の中が荷物いっぱいでめちゃくちゃすぎて
写真が脚だけですみません。笑

アンティーク感のあるものがほしかったので探しもとめたあげく
ヤフオクに出品されていたテーブルを購入することにしました。
maruniというメーカーのテーブルでブリティッシュコレクションです。

です。・・と書きましたが、いまブログにアップするために詳細を
調べたので、私もいま知りました。笑
ネットで何百とチェックしてたどり着いた納得のテーブル。
色、形ともに最高。
中古ですので、多少の傷がありますが
引っ越したら自分でリペアして大事に使おうを思います。

帰宅した彼にテーブルを見せると、「超カッコイイ!これすごく気に入った」
と喜んでくれたので、何日も探したかいがありました。

「引っ越したらこれでお酒とか飲むんだな~。かっこいいな~」
と彼が言っていたので、テーブルの天板だけをベットの上に置き
グラスとかを並べて、「こんな感じだね!」とやって見せた。

その後、知ってる限りのカタカナのおいしそうなおつまみの名前とか
チーズとかを言い合って「エアーBar」をやっていました。

おじさんとおばさん二人で


私がPCの作業が途中だったことを思い出し、その場を去って
作業をしていたところ、どこかからいびきらしき音が聞こえてくるので、
まさかと思って寝室を見てみると、、、

先ほどのエアーバーで酔いつぶれたおっさんが寝ていました。

スゴイ酔いつぶれている。。。

よっぽど気に入ったらしくテーブルにくっついてやかましく寝ていました。

あくまでシラフですが。。



ちなみに上のテーブルを買うキッカケとなったのは
こちらのソファ↓

sCIMG0803.jpg
(こちらも部屋がちらかっているので、一部ですみません)

これは、展示品かなんかで安くなっていたのですがとても大きいソファなので
送料がすごく高かったんです。

しかし、販売元の倉庫の場所を見ると「神奈川県」

こりゃ行くっきゃないでしょ!
ということで一番大きい業務用のワンボックスをレンタカーして
現地まで引き取りに行きました。

死ぬほど重かったのですが、二人で自力で運びました。
引っ越し屋さんが先日、見積もりに来た時に、このソファを二人で運んだと
言ったら、かなり驚いていました。
プロでもこの部屋まで運ぶのは難しいと。

そう、狭い通路を3階まで運び、一番奥の部屋まで持っていったんです。
3人掛けの大型ソファを私と彼だけで。
怪力とわずかな頭脳により、可能としました。

人生、何事も無理と思わないことが大切です

2012. 09. 12

強化ガラスの食器

今日は、楽しみにしていたガラス食器が到着しました。


sCIMG0649.jpg


DURALEX(デュラレックス)
新しいシリーズも合わせていろいろ買ってみました
アンティークっぽくてかわいいです。

強化ガラスで耐熱。熱湯・レンジ・食洗器もいけちゃうすぐれものです。
大半の時間を家で過ごす私と、がさつな相棒なので(笑)
これはもう本当に重宝してます。
いままで普段使いのグラス類をたくさん買ってきましたが、
いつのまにどんどんなくなっていました。

  (割ってるから・・)


買ったままの個数がぜんぶ残っているデュラレックスはすごいです。
普段使いで一番多く使うのに、ガシガシ洗ってもぜんぜん大丈夫。
気を使わずに洗ったり置いたりできるのも助かります。
なので、この度引っ越しにともない、買い足しました。

ただ、お客さん向きではないかもですね。
ちょっと重かったり当然ながら繊細さには欠けます。
それでも丈夫が一番なので、これから引っ越し先の庭などで使うのに
便利だと思い、買いました。また、引っ越し先の話ですが

引っ越しが来月の上旬に決まり、なんだかとってもあわただしくなってきました。
部屋中ほこりと荷物が増えてきたので、毎日アレルギーや喘息が出ています。
ま、これもあと数週間だと思えば我慢できます。

あ~、早く、庭の土を作りにいきたい。

庭の土を耕すことと水槽の水を早めに作ることが
いま、何より楽しみにしていることです


おしまい。

2012. 09. 07

楽天のお買物マラソンとローズ石鹸

昨日おとといは楽天のお買物マラソンというものがあった。
1000円以上の商品をいろんなSHOPで買うことにより、
10倍までポイントが上がるというイベント。

年に2回くらいあるのだけど、大きいイベントは他にもあるので
結局のところ、なんだかんだで年4くらい祭がある。笑
わかっちゃいるけど、それに踊らされつつも買い物をした。

いつも使っているお店で目玉商品が出たり、どこのお店でも安くなっていない
商品などでも、ポイントがついて購入できるかもしれないというメリットもある。
ただ、買えば買うほどポイントがつくという祭りごとに、いらぬものまで
ほしくなってしまうので、それだけが要注意だ

私はどうせ買うなら大きくポイントのつく日までやめておこうと
待機していたので割と順調な買い物ができた。

でも、引っ越しも備えていることもあって、たくさんの買い物をした。
必要だからしょうがないとはいえ、引っ越し前はやたらお金がかかる


・・・ ・・・ ・・・

今日はUPしきれていない石鹸などの写真を撮った。

sCIMG0623.jpg
ローズのせっけん。
香りもよく、発色のいいバラを混ぜ込んでいますが
当然ながら鹸化中に茶色くなるのでまったく別物のような見た目になります
上にちらしたピンク色のローズと同じ物が入っています。
おとめちっくなものを作りたくて作ってみました。
マルセイユに近い、オリーブオイルたっぷりのレシピ。
まもなく解禁です


部屋がめちゃくちゃに荷物であふれているので写真撮影とかしている
場合ではないのだけど、作ったものを放置している場合でもないので
無理してでも進めていこうと思う。
引っ越しが決まる前に今月に行われる手作り市の予約していたので、
キャンセルせずに、それはなんとかやりきりたいと思います。
月末に久しぶりの出店。世田谷で行われる手作り市へ参加してきます。
今回は主に石鹸の出品となりますので興味のある方はぜひ遊びにいらして下さい♪
  ⇒ ★青空市☆
ここの手作り市は、まったりした感じでGOOD。
カワイイものが多いけど、ほとんどの出展者の方はガツガツしていません。
私がここを気に入っている大きなポイントです(笑)


いまの私の心配ごと。

従妹がまもなく韓国旅行へ行きます。
こんな時期に行って大丈夫なんかいな!?
 (本人は「ぜんぜんヘーキ」って言ってましたけど・・)


2012. 08. 27

週末のお酒とピクルス

週末は恒例の従妹飲みをしていた。

本当はおねえさんの旦那さんの実家でBBQの予定でしたが
お義母さんの具合がちょっと悪いので・・ということで延期になりました。

で、いつも通りたまプラで飲むことに。

そして今回も思うのが、たまプラって思っていたほど
いいお店が少ない(飲食店)。自分の中ではもっと店数自体も
多い街だと想像していたのですが、何度でかけても
ここだ!というお店に出会わない

「とりあえずここで飲んでおこうか」というお店は、ある程度、ある。
あと、お気に入りの焼肉屋さんは見つけたが、毎回焼肉というわけにも
いかないし。。。う~ん。

最近よく遊んでいる友達や従妹と待ち合わせをするのにちょうどいい場所なので
ショッピング以外も充実してくれると本当にありがたい。

sCIMG0477.jpg
昨日つけたピクルス。
きゅうり、大根、ニンジン、パプリカ。

パプリカは、「いつ買っても高いなぁ」と思っていたけど、
単純に、大きくて肉厚で甘くてカラフルでカワイイからだと思っていた。

自分で育ててみて一つわかったこと。

sCIMG0484.jpg


パプリカは、緑から色が変わるまですごく時間がかかる。

何日も何週間も。

もしかしたら素人がベランダで育てたから、色が変わらないんじゃないかと
思っていたけど、最近になってやっと赤く色づいてきた

sCIMG0481.jpg
一番のりで真っ赤になったパプリカは上の写真のピクルスに入っています。

いつだか食べたパプリカの種をなんとなくとっておき、乾燥させていた。
3月の中旬、まもなく春だからと種をまく。
しばらくしても発芽しないので、やっぱり無理か~とあきらめかけていた矢先、
発芽した→
そこから一気に大量の種が発芽したのであわてていくつかの鉢にわけ、
今度は花が咲くのを楽しみにしていました。
その間、これでもかってくらいアブラムシがついてしまい、いくつかの
苗は捨ててしまったが、案外アブラムシがついてもそのままほおっておいて
大丈夫だということに途中で気づいた。
虫的に?!新芽がおいしいらしく、しばらくして立派で硬い葉になると
あまり虫がつかなくなった。土に虫除けを混ぜたからかもしれないけど・・。

種植えから収穫まで5カ月・・
私の植えた時期が間違っていたにしても、すごく時間のかかる野菜でした。
どうりでパプリカは高いはずです。

ピクルスのレシピは、こちらので作りました→
保存瓶のサイズに合わせて目分量で入れて作ったら
唐辛子がちょっと多かったのでピリ辛を超えた辛さになりました
次回はちゃんと分量を量って作ろう。

でも、辛さを除けば味はいけてますのでおすすめ。
暑い夏を乗り切るおつまみにぜひ♪

今回のレシピ
きゅうり にんじん 大根 パプリカ  好きな物を好きなだけ
酢 250ml 砂糖75g 水75ml ローリエ1枚 
ブラックペッパー 5粒 赤トウガラシ1本の半分 塩小さじ半分

人参、パプリカ かために下茹する (食感を残した方がおいしい)
大根、きゅうりは適度な大きさにカットしておく。

A、鍋に酢、水、砂糖、スパイス類、塩を入れて煮立たせてら火を止め冷ます。

保存便に、野菜、Aを注ぎ冷蔵庫に入れて漬け込む。
翌日から食べられます。


酢に含まれているアミノ酸には血管を拡張する働きがあり、
酢酸とともに血液循環の改善に有効らしい。
疲労によってたまった乳酸を分解し血行をよくし、疲労回復にも効果的っちゃ。

«  | ホーム |  »

