趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 05. 29

犬用石鹸 マンゴー

sCIMG9113.jpg
(オリーブオイルピュア ココナツオイル パームオイル スイートアーモンドオイル
ヘーゼルナッツオイル マンゴーバター レッドパームオイル キャスターオイル 
フレンチピンククレイ 精製水 苛性ソーダ)



犬用に作ったマンゴー石鹸。

マンゴーの雰囲気を出そうと、少し赤みを足したのだが


少なかった


まいっか。

4月以降に作った犬用石けんは、今まで作ったものより泡立ちを少しばかり

あげたので柔らかい石鹸に仕上がっています。すぐにとけて泡立ち、

長毛種でも被毛に石けんカスが残りにくいようにしました。

お風呂の暑いところにおきっぱなしにすると溶けやすいです。

なので、使った後は風通しの良いところや、網になってるお皿や

穴のあいているソープディッシュにおいてくださいね。

普通、どの石けんでもそうですが、、、


水の中においておくと素早く溶けていきますヒヒヒヒ


逆に、穴のあいたソープディッシュや、スポンジの上に置いておくと、

とても長持ちします



おすすめは無印のスポンジせっけん置き。

sCIMG9108.jpg


これは掃除もらくで、ぬめりもでにくい優れもの。

いろんなソーパーさんも絶賛していますが、

私と友達の間でも好評です。

何か弱点を言うならば、色的にナチュラル感はあるけども

ラグジュアリーなお風呂場には違うかもしれません。

一気にカジュアル度が増します。笑


sCIMG9109.jpg

マンゴー石鹸の後ろで待機しているのは、、、、

sCIMG9112.jpg

月見草石鹸です。

犬用のマンゴー石鹸同様、青空市場に持っていく予定で作っていましたが

乾燥がイマイチだったので、持っていくのをやめました。

いま、ちょうどいい感じです。

今晩さっそく使ってみようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪

2012. 05. 16

ヘーゼルナッツのクールな石鹸♪

sCIMG8639.jpg

クールミントな石鹸のラッピング。

シンプルですっきりとした印象にしたかったので

白い石鹸に、白いラッピング。


ヘーゼルナッツメインの石けんだから、キレイな生成り色に仕上がりました。

オプションでメントールを入れているのでスーッとします


そして、ちょっとした遊び心のイルカ。


sCIMG8640.jpg


底の部分にはひっそりとイルカが泳いでいます。

動物に対して忠実な再現をしたくなる私としては、

本当なら竹炭を薄めに入れて、グレーのイルカを作り、

ハンドウイルカ石けんにでもしたかったのですが

夏のスーっとする石鹸のイメージは、グレーじゃないな。

ということで、今回は青いイルカにしました。

ちなみに、バンドウイルカと呼ばれることもありますが

正しくはハンドウイルカです。





ついでに。

くだらないこだわりすぎて、イベントでもめったに気づくお客さんはいないのですが
(まれにいらっしゃる)

sCIMG3022.jpg


私が作っているイカのぬいぐるみの足は10本になっており、

うち2本は触腕として長く作っています。

塩辛を自分で作る人は気づくと思いますが(あまりいないと思うけど)

ほとんどのイカは触腕が長いです。



まったくもって、犬にも飼い主にも関係のないこだわりですが・・・

わかる人だけが楽しい、自己満足度の高いぬいぐるみになっております



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
応援クリック、さんきゅ~で~す



2012. 05. 09

石鹸のカットとラッピング

GW中にカメラが壊れちゃうっていう現実。

日頃の行いが悪いのか

そ、そんなことはないと思いたい


いま、カメラは修理に出しています。

見積もりがまだ出ていないので

ちょっと怖いですね。高そうな予感・・

液晶と除き窓が壊れていたようだったので重症だったらヤバイ。




そんなわけでカメラが壊れる前に撮ったお写真です。

先日作ったヘーゼルナッツのメンソール石鹸をカットしました。


sIMG_0060.jpg
後ろにあるベージュ色のやわらかそうなのは犬用ラベンダー石鹸。

ラベンダー抽出オイルに、ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れたので

とてもいい香りです月末に熟成予定。



sIMG_0057.jpg

丸い石鹸をラッピング中

青空個展に持っていく石鹸です。(詳細→


5月27日に、青空個展という手作り市に参加しますよ~

先日、同じ主催で違う会場での手づくり市を下見に行ったのですが

木に囲まれた不思議な感じの屋外手作り市でした。

まったりゆっくりのリラックス空間で気持よかったです

買い物もしたのですが、いま、カメラが壊れているもんで・・紹介できず。


今回、私が参加するのは世田谷手作り市というもので

「世田谷観音・参道および駐車場」で行われます。いまから楽しみ~

ワイワイのにぎわったイベントではなく、のんびりした雰囲気の

手づくり市なんじゃないかな~と思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
微妙な天気の今日。雨が降りそうな予感・・

2012. 05. 02

カレンデュラ石鹸とシャンパン石鹸

カレンデュラの石けん


sCIMG7753.jpg

使ったのはこのオイル。

カレンデュラをオリーブオイルに漬け込んでいたものです。

カレンデュラ(学名 Calendula officinalis 和名 キンセンカ)

殺菌、消炎、皮膚や粘膜の保護・回復などに優れており、古くから皮膚疾患
・のどの炎症・切り傷などの創傷、やけどのケアなど様々なお肌トラブルに
用いられてきていました。また、外用薬としてだけでなく、胃潰瘍などの
内科的処置にも用いられる万能ハーブとして知られています。



オリーブオイルに漬け込んでいたカレンデュラを網で濾して

他のオイルとまぜまぜまぜ~~~


レシピオリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル 
ヘーゼルナッツオイル レッドパームオイル シアバター


せっかくだからオリーブオイル72%でマルセイユでも作りたかったのですが
夏に使う予定なので、オレイン酸が高すぎないようにヘーゼルナッツオイルを
入れてバランスをとってみました。いつもこういう時はライスブランオイルか
セサミオイルを使うのですが、ちょっと飽きてしまったので

今回はヘーゼルナッツオイルで。

オリーブオイルが多い石けんは、しっとりねっとりした泡で気持いいし
冬場はいいのですが、オレイン酸が多すぎると春夏の肌にはちょっと、
オイリーかな~なんて思ってます。

黄色いのがカレンデュラの石鹸。

sCIMG8603.jpg


もう片方のがシャンパン石鹸
見た目にあった甘くてやわらかい香りに仕上がりました


どちらも解禁したばかり。

今日のお風呂で、ペーハーチェックと使い心地を試してみます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012. 05. 01

クールな石鹸とミルキーな犬用石鹸

今日、たまたま見つけた手づくりマーケットが

昨日から募集を開始したばかりだったので申し込みました。

勇気を出して

ちょっと迷ったけど、わりと近場だし出店料安かったし(笑)

青空の下で出展というのもなんだか気持ち良さそうなので楽しみです

食べ物の出店などもあるみたいなので、買うのも楽しみ~





う~ん、わくわくする~とのんきなことを言ってる場合じゃ

なくなりましたいろいろ作りはじめなくてはなりませぬ。


ということで、

とりあえず、時間が押してしまうと作っても持っていけなくなる

石鹸から作りました。

sCIMG8598.jpg


夏のイベント用に作っておいた飾り石鹸ですが

今回のイベント用に使っちゃいます


今月末のイベントなので、石鹸の制作をできるのは明日まで。

熟成に1カ月かかるから私の中では明日がタイムリミットです。

 
2バッチ作りましたよ~ん。

sCIMG8601.jpg


イルカのは爽快なイメージをそのままにクール石鹸。

メンソール入りのスッキリしたものを作りました。


もう一つはヤギのミルク石鹸(犬用バージョン)

普通の石けんとオイルのグレードや作り方は一緒ですが

犬用は、被毛と人間より薄い皮膚を洗うことが目的なので

それに合わせて作っています。



これから新しい生地を使っての新作首輪を作りまーす

頑張るぞー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
パソコンやりすぎ!肩こりハンパねぇ

«  | ホーム |  »

