趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 03. 14

種植えと楳図かずおさん的なスカート。



sCIMG6384.jpg


いつのまにか勝手に生えていたので放置していたら鳥さん達が食べているご様子。

そろそろ種植えをしようと思っていたので、今日はベランダの片付けをしました。




冬は野菜の値段が高いから、家計を圧迫してたのよね~

やっと春に向かっていくので今年初の種植えをしようと思います。


今日はチンゲン菜とパプリカの種を植えました。

sCIMG7010.jpg
sCIMG7013.jpg
  絵が地味なので、「種」って書いてみたのですが気持ち悪くなっちゃいましたね。


パプリカは初めてです。うまくいくでしょうか

先日サラダで食べた時の種をとっておき、乾燥させ
それを今日蒔きました。

チンゲン菜は去年収穫した種を使っています。

土を適当にサクサクっと耕して、肥料を適当に混ぜて、

種を蒔きました。相当適当ですが、毎年こんなものです。


うちにはリクガメが3匹いるので、野菜は絶対にかかすことができません。

夏場は気温も上がり、カメもぐんぐん成長するのでたくさんの野菜が

必要となります。だからこうして春あたりから種を植えて次々と栽培をし

夏を越すまで野菜を作り続けます。採れたてをすごくおいしそうに食べるので

がんばって作っているんですよ~ 




 そして今日の夕方は、春夏に向けてスカートを作っていました。

 楳図かずおテイストで、赤のヨコシマです


sCIMG7010~1


はじめてティアードスカートを作りました。

ちょっと適当な仕上がりだけど、自分が着るには十分な出来かな。

ダイエットをする気があるのか?と思えるほどゆるめのゴム仕様


それにしても、狙った通りだわっ 納得の楳図テイスト


sCIMG7015~1

どのTシャツを合わせようかな~

とか ご機嫌にやっていると

sCIMG7018~1


あっ ふまないでぇ~


sCIMG7020.jpg

あ゛ぁぁ~ モイちゃんまで来ちゃったじゃないの


sCIMG7019~1


犬の洋服は作れねーだよ、母さんは。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2011. 07. 09

バラが咲いた

今日は朝からほっこりとした気分になった。


夏のベランダは、毎年野菜を植えたり花を植えたりで大賑わい。
いまも、すごい勢いでアサガオのつるが伸びていってます。
巨大輪を買ったので、どのくらい大きな花が咲くか今からとても楽しみ。


先月、はじめてバラを買いました

若いころは、「バラを好きな女なんてろくなもんじゃねぇダサい。たぶんブリッコ!」
などとアホなことを思っていましたが、まさか自分がバラを買う日がくるとはねぇ(笑)
昔の私に言ってやりたいです。

お前はださくてブリッコになると。。。



とは言うものの、とくにキュートな気分で購入したのではなく、
植物好きとして一度は通ってみたかった花でした。

ちょうどそのときに、バラの専門店(ネット)で新苗のセール販売をやっており、
初心者にもわかりやすい育て方のプリントがついてくるとのことだったので
購入しました。白いバラで確か名前はアイスバーグ。
元気いっぱいの新苗が届きました。


すると、やっぱピンクのバラもほしいよな~と思っていた矢先に、
今度はとあるホームセンターで死にかけのバラを見つけました(笑)
ここにはスタッフがいないのか!?というほど園芸の部がさびれたホームセンター。
虫に食われ、病気になりまくっているバラ達。すぐ隣の売り場で薬や土がたくさん
売っているのに、何もしてもらえなかったもよう。



きっとうまく育てられないかもしれないし、これでいっか

500円だし。。。

ということで、1500円~2480円のバラがALL500円になっている、
やばめのコーナーで買うことにした。

たくさんあったのですが(死にかけのバラが!)
ここはやはりピンクのバラで・・
花びらが多いやつではなく、昔ながらの「バラ」って感じの、普通のを探していました。

あった!

マッカートニーというバラでした。

ボロボロなので、ぶら下がっているタグを頼りに
わずかでも生き延びられそうな可能性のあるものを選別。
同じやつを2個買いました。


3週間前に買った、やばい苗↓↓


s-CIMG2395.jpg
病人1号

s-CIMG2396.jpg

病人2号


さっそく帰宅して、バラの情報収集にとりかかると、大変なことが!!
バラの病気ってうつるのが多いらしいヤバーっ
こないだ買った元気な新苗にうつっちゃうかも。

あわてて、何の病気か、何が適しているかを数十通り調べて、
素人なりの統計を出す。
総合的な結果、枯れたり食われている葉っぱは全部取り除き、大きめの
鉢に、バラ専用の土をめいっぱい入れて植え替えることにした。

何事も根っ子が大切、やはり薬だなんだの前に、しっかりした土を入れて
自力で這い上がってきてくれることを願ったのだ。

s-CIMG2453.jpg

結果、病気の葉っぱが100%くらいだったのでほぼ丸坊主。

本当はぜんぶ切ろうと思ったのだけど、

ふと、理科の授業を思い出した。

「葉っぱないと光合成できないんじゃない?」

・ ・ ・

かすかな望みをたくし、虫食いのない4枚を残すことにした。



あれから3週間。

私の息抜きは、ベランダでバラを応援すること。

バカみたいな話だが、

本当に毎日応援し続けた。


s-CIMG2539.jpg

同じ苗ですよ!たった3週間でたくさんの緑の葉と、
小さいつぼみまでつけています。

とってもがんばってくれました。

本当は栄養を持っていかれるので、今時期のつぼみは全部切ったほうが
良いと書いてあったのだけど、せっかくがんばってくれた木だから、
一つだけ咲かせてみることにしました。


そして今日、そのつぼみが咲きました

株には、まだまだ栄養を蓄えてほしいので、お花を切花にして飾りました。

s-CIMG2576.jpg


小さいけど、とてもキレイです。

いつか木が大きくなれば、花も大きくなるんじゃないかと思います。

もともと大輪の花らしいので。


s-CIMG2586.jpg



明日は友達のレースの応援に行ってきます!

では皆さん、暑いので熱射病に気をつけて楽しい週末を


2011. 07. 04

麻婆豆腐と永遠ネギの種

汗だくになって麻婆豆腐を作り、先ほど食べ終わりました。

その後、シャワー→ブログ。


ふ~ッといきたいところですが、今日は禁酒。
めりはりをつけないと、太り続けている自分をとめられないので
今日は、その一杯をひかえてみましたブー

私が何年もはまっている麻婆豆腐。
他の本を見たり、市販のを買ったりもしますが

やっぱりこの本の麻婆豆腐が一番。

男子厨房に入るというシリーズの中で、「定食屋の定番ごはん」というのが
あるのですが、どれもけっこうおいしいです。

中でもマーボーのレシピは私のお気に入り。


作り方(けっこうざっくり)

①油をひき、ひき肉を炒める。お肉の色が変わってきたら、
香味野菜みじんぎり(ネギ・にんにく・しょうが)を加えてさらに炒める。

②次に豆板醤、豆鼓(みじんぎり)をくわえて炒め、酒をふりいれる。

③水を加えて煮立ったらふたを閉めて弱火で5分煮る。

④甜麺醤、しょうゆを入れて混ぜ、煮立ってきたら豆腐投入。

⑤2,3分煮て、花椒(ホワジャオ)半分の量と水溶き片栗粉を入れて
大きく混ぜてとろみがついたらごま油をふる。

最後に残りの花椒をふり、器に盛る。

豆鼓と花椒
これが本格的な味に近づけるのでぜひ入れて下さい。

材料☆3~4人分  木綿豆腐2丁 豚挽き肉200g にんにく1かけ しょうが1/2かけ ねぎ1/2本
         豆板醤小さじ1~2 甜麺醤大さじ3 豆鼓大さじ2 酒大さじ2 水2/3カップ
         花椒 粗びき小さじ2/3 しょうゆ大さじ1 ごま油大さじ1/2
         水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 水大さじ2)
         





ここからは長ネギの話題。


いつかどこかで買ってきた泥付ネギ。


使ったネギの根っ子をプランターへ植えて再利用。

何度でも生えてくるので、永遠ネギという名をつけていました。



もちろん、素人がただ植えただけなので、3回目の採取あたりから

味が落ちてきました。5回目にはまずいの域に達したので食用としては終了。


そのまま放置していると、ネギの花が咲いたのです。
ちょうど季節が春だったからかもしれません。


夏になり、種ができました。

s-CIMG2487.jpg

けっこうややこしいつき方をしている種

こりゃ全部落とすしかないか・・

s-CIMG2492.jpg

バサバサーと振り払い、

s-CIMG2491.jpg


かすと種を分けました。


いつか時間ができたら、ネギの育て方でも調べて

おいしいネギ作りに励んでみたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
応援クリック励みになります!

2011. 06. 29

種の採取

くそ暑い毎日が続きます

あ、いけない、汚い言葉を使ってしまったわ。

って、Deleteすればいいけど、そのままの私でいさせて。。

暑さで頭がやられはじめています。



最近は来月にあるイベント出展の準備に追われています。
やっぱり一人で全部やるって、本当に大変ですね・・。
1.7mの小さなブースですが、一生懸命レイアウトを考えています。

噂によると、レベルの高い出展者さんが多いとのことですので
わたくし、ぱっと見だけでも、実力以上に見える努力をしたいと
思っております(笑)

artistmarket2.gif
7月22日~24日
よかったら遊びに来てくださいね。
おばはん一人でがんばっておりますから



先日からチンゲンサイの種取りに追われていました。

s-CIMG2496.jpg


殻が黄色くなったらすぐに取らないと、はじけて飛んでいっちゃうのです。

かといって、緑のうちに取れないしで、毎日ベランダであたふたしています。

チンゲンサイって、植えれば簡単に生えてくるからとっても便利。

冬場はダメだけど、春~秋くらいまでは、気が向けば植えています。


なぜならうちには、リクガメがいるから。

s-CIMG2503.jpg

彼らの食料は、チンゲンサイと小松菜がメイン。
時々、固形フード、キャベツ、トマト、きゅうりをあげています。
うちの亀軍団は、後の4つが好物なのですが、どれもメインにするには
おすすめできない要素があるので、時々にしています。

そんなわけで、うちで作れば確実な無農薬野菜となるし、収穫しなかったチンゲンサイは
キレイな花を咲かせて、終われば種をつけます。今年の春はチンゲンサイを収穫せずに
菜の花を楽しんだので、いっせいに種ができたというわけです。

このエンドレスがけっこう好き(笑)
植える、花を見る、種ができる、 また植える、、、。

先月までは菜の花が咲いていたので、よく眺めていました。
うちではベランダにプランターですが、
庭のある家で群生させたら、かなりキレイなんだと思います。


今年は15本くらい植えていたので、ハチがよく来ていました。
ベランダで座りながら、

「あ~、たくさん受粉するな、確実に」

と一人で思っていた先月が懐かしい。
ハチすら怖くなくなってきた自分が怖いです。

人はどこまで戻れるのか。

違う進化をしていく自分に今夜は乾杯。



今日は新宿で久々に会う友達とお酒
さて、それまでできることを一気に片付けるぞ~




2011. 05. 02

野菜のお花

s-CIMG0657.jpg

軽井沢へ行ったときのドッグランです


なわけもなく、うちの近所のただの丘です(笑)

小学生とかが、よくダンボールを広げて上から滑ってきます。


s-CIMG0647.jpg


私は動物が好きなのですが、植物も同じくらいに好きです。

といっても、キレイなバラを植えたり素敵なガーデニングを作っている

ことはなく、家では生えっぱなしの感じで植物が植わっています。

生えている程度の感じが好きなのです

子供のころ、近所に生えている草花でよく遊んでいたからでしょうか。。。

木登りして果物をとったり、花で冠を作っていた幼少時代。

東京都大田区育ちなんですけどもね(笑)

お金持ちではなかったので、けっこうワイルドに育ちました。


s-CIMG1091.jpg


いま我が家では菜の花が見ごろです。
種を植えるのが遅かったので今頃咲いているというのもありますが、
これは菜の花といっても、あるお野菜の菜の花なのです。




2週間ほど前は、こんな姿でした

s-CIMG0415.jpg

わかりますか?



チンゲンサイです。うちはリクガメのエサ用として時々チンゲンサイを
植えるのですが、前にそのまま収穫せずにとっておいたものから、グイグイ
茎が伸びてきて、何か咲くのかな~?と楽しみにしていたら菜の花が
咲きました。

「え!そなの?」調べてみると、チンゲンサイも菜の花と同じくアブラナ科なので
菜の花が咲くんですね~。アブラナ科の中でも特に似ているんじゃないかと思います。


で、いま楽しみにしているのがこちら

s-CIMG1096.jpg


ネギです。

私はこのネギを「永遠ネギ」と呼んでいましたが(何度でも収穫できるので)

ついに最後を迎えるようです

いままでは、ちょいちょい切って食事に使ってきましたが、最近は味が落ちたので

もう食べることもなく、そのまま放置していました。

すると、春を向かえここに来て急成長。茎を伸ばしてつぼみをつけました。


開花がとても楽しみです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

