趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2011. 06. 21

亀軍団、再びベランダへ。

s-CIMG2409.jpg

ベランダの修繕工事が終わり、この植木達をベランダへ戻さねばならない



亀軍団も2日ぶりの屋外。
うちのリクガメは夏のみベランダで飼育しています。

s-CIMG2371.jpg

亀コーナーの一角には箱庭を置いています。
中央にはハウス。素焼きの植木鉢にドリルで穴を開け、
出入り口を作ってひっくり返したものです。

土をいれて、植物が育つ環境にしています。
今回植えたのは、モロヘイヤと菜っ葉。

たまにつまんでくれればいいな~くらいのつもりで入れたのですが
大好評で、手前の三つはすぐに茎だけになっていました。

下の写真は亀目線。

s-CIMG2373.jpg

s-CIMG2376.jpg

野菜がおいしそうに見えます


今日はとても蒸し暑い。
クーラーの掃除をして、使える準備をしなくては。




2011. 06. 13

カメの引越し



今日は朝からカメのお引越し作業でした
ベランダの一部を亀に開放するため、万全の体制で挑みます。
リクガメは思っている以上の運動能力と知恵をもっているので
油断しているとあっというまに脱走されてしまいます。
う~、、ん。 知恵というより、本能でしょうか。
あの足の短さと甲羅の重さでは考えられないほどの行動をとります。


s-CIMG2331.jpg

今日の天気は雨のち曇り。
今も少しだけ雨は降っていますが、暑過ぎる日に移動するのは、
気温の変化が激しいので、今日くらいがベストです。
基本的に暖かい地方の亀なので、普段はヒーターと保温球で過ごしていますが
我が家では、夏の間のみベランダに開放しています。


s-CIMG2334.jpg

皆さん、カメと言えばやはり水亀を想像するのでしょうか?
私は亀と言えばすぐにリクガメを想像するのですが、一般的には
どうやら水の中の亀の方をイメージする方の方が多いようです。

以前、友達とうちの亀の話をしているときに、水の中にいないんだね~と
言われ、少し驚きました。帰宅して彼にそれを話すと、
「いやいや、一般的には普通そっちじゃない?
おれだって一緒に暮らす前まではずっと、亀=水の中と思ってたよ」
と言われました。

なぬ!衝撃の事実

よくよく思い出してみれば、主婦の友達はけっこうな率で
「息子が夏祭りでとってきたミドリガメが大きくなって大変だよ」と話ています。

それにウミガメやゼニガメなど、有名どころは水の中ですものね

s-CIMG2335.jpg

以前、ニュースでも驚いたことがあります。
警察の人が善意で、道路をさまよっていた亀を近所の池に入れたそうです。

その亀がすぐに池から出てきたらしく、今度は違う人がその亀を保護し、
動物センターのようなところに届けたそうです。

その写真を見たとき、私は凍りつきました。
明らかに「リクガメ」だったのです。

一回目に拾われて池に入れられた時、おぼれなかったのは本当に奇跡だったと思います。

みなさんも是非、亀を見つけた時は気をつけてください。
リクガメを浅瀬のない水辺に入れてしまった場合、そのまま沈んで
天国へ旅立ってしまうことになります

どんな動物でもですが、飼育経験のない動物を保護した場合は、
専門施設に届けるようにするのがベストかもしれません。

s-CIMG2336.jpg

今日は引越し初日なので、緊張で食いが落ちることを懸念し
好物だけをあげました

s-CIMG2338.jpg

3匹とも、元気に歩き回っています。


本日の体重測定

わかめ♂ 330g
カメオ♂ 455g
イチキ♀ 760g











2011. 01. 20

我が家の亀軍団

s-CIMG0509.jpg

うちには3匹のリクガメがいます。種類はホシガメ。
ご覧の通り、模様が放射状になり、星のように見えるからホシガメ。
私的にはカメと言えば普通に陸ガメなのだけど、
主婦の友達なんかに聞くと、亀といえば水の中だそうで
けっこう驚きました。 ・・逆に驚かれたけど

子供がお祭りでとってきたミドリガメなどが主流だから
爬虫類の趣味とかない限り、リクガメの方が出会う機会は
少ないですね。
よく考えたら「そりゃそうだな」と。
川や、公園の池にいるのも水ガメですしね。




うちのトリオは、オス×2 メス×1です。
カメオ、いちき、わかめ

ホシガメはメスの方が大きく成長するのですが
うちのいちき(♀)も、本当にでかくなりました。
我が家の亀軍団は、夏場はベランダに開放、冬はケージ生活のせいか、
冬場はエサ食いも落ちて、成長もほとんどしない。
気温の上がる春ごろからメキメキと食欲をあげて
みんな活発になる


そういえば、、、
去年あたり、議会で<ペット課税>なる提案が出されていたかと思います。

「どこまでがペットなのだろう」と思った記憶が。。

それだけはやめていただきたい(笑)

登録制度で混乱を招くこと間違いなし。
きっと今以上に登録しない人が増えて、ますますややこしい話になるでしょう。



内閣(数人だけ)改造しても、与党が変わっても、

そこからのお金の捻出は、さけていただけると幸いです



s-CIMG7874.jpg

誰もならないといいんだけどね



完全にハンドメイドから遠いお話ですが
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
やってます!

«  | ホーム | 

