趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 05. 02

野菜のお花

s-CIMG0657.jpg

軽井沢へ行ったときのドッグランです


なわけもなく、うちの近所のただの丘です(笑)

小学生とかが、よくダンボールを広げて上から滑ってきます。


s-CIMG0647.jpg


私は動物が好きなのですが、植物も同じくらいに好きです。

といっても、キレイなバラを植えたり素敵なガーデニングを作っている

ことはなく、家では生えっぱなしの感じで植物が植わっています。

生えている程度の感じが好きなのです

子供のころ、近所に生えている草花でよく遊んでいたからでしょうか。。。

木登りして果物をとったり、花で冠を作っていた幼少時代。

東京都大田区育ちなんですけどもね(笑)

お金持ちではなかったので、けっこうワイルドに育ちました。


s-CIMG1091.jpg


いま我が家では菜の花が見ごろです。
種を植えるのが遅かったので今頃咲いているというのもありますが、
これは菜の花といっても、あるお野菜の菜の花なのです。




2週間ほど前は、こんな姿でした

s-CIMG0415.jpg

わかりますか?



チンゲンサイです。うちはリクガメのエサ用として時々チンゲンサイを
植えるのですが、前にそのまま収穫せずにとっておいたものから、グイグイ
茎が伸びてきて、何か咲くのかな~?と楽しみにしていたら菜の花が
咲きました。

「え!そなの?」調べてみると、チンゲンサイも菜の花と同じくアブラナ科なので
菜の花が咲くんですね~。アブラナ科の中でも特に似ているんじゃないかと思います。


で、いま楽しみにしているのがこちら

s-CIMG1096.jpg


ネギです。

私はこのネギを「永遠ネギ」と呼んでいましたが(何度でも収穫できるので)

ついに最後を迎えるようです

いままでは、ちょいちょい切って食事に使ってきましたが、最近は味が落ちたので

もう食べることもなく、そのまま放置していました。

すると、春を向かえここに来て急成長。茎を伸ばしてつぼみをつけました。


開花がとても楽しみです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/75-3724e818

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

