趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 03. 16

計画停電グループ5

s-CIMG0047.jpg


今朝、起きたら停電していました(苦笑)


うちの町内がグループ5だということが判明。

うちの地区はグループの記載が第4と第5にあったため区役所に
問い合わせましたが、「申し訳ないが区でも把握できていないため、
停電になってみないとわからない」とのことでした。

停電時刻も毎度変わっているみたいなので、昨日、おとといと
メモにとってあるものは破棄。明日の予定は今晩組め!という
ことになりますね。


これはいよいよ本当に関東でも長期戦になると思い、
ストックの追加買出しに行くことにしました。
停電の間に、すぐ近くの第4グループの地区に買出しへ出発。
ホームセンターにつくと、ちょうどガスボンベが入荷したので、一セット購入。
s-CIMG0052.jpg
  ・ホームセンターでの購入品

その足でスーパーへ行き、久しぶりにお豆腐を買いました。
保存食としてスープを一つ追加。あと私のお昼ご飯とか。
でもやっぱり牛乳は品切れのままかぁ。。。
私はカフェラテがメインの飲料なので、牛乳がないのが唯一困っていました。
いまはしかたなく、激まずのコーヒー豆乳を飲んでいます


s-CIMG0053.jpg
  ・2軒目で買ったものたち。

s-CIMG0049.jpg




午後1時前後から、第4グループは停電、それと入れ違いに
第5グループの停電がいったん終わる予定なので、
1時過ぎからオープンする第5グループ地区のスーパーへはしご。

するとラッキー。本日、牛乳も入ってきたとのことでGET!
4日ぶりにお水も買うことができました。
どちらも私がレジに並んだあたりで売り切れていましたので
次の入荷はきっとまた先・・

s-CIMG0051.jpg
  ・レジへの行列

店内はどのお店も節電でだいぶ暗めになっています。

s-CIMG0060.jpg
  




帰宅後、通電している我が家で熱帯魚を確認。
小型魚が大勢入っている水槽はみな元気。

大型魚は少し弱っていました。爬虫類はいつも通り。

この一週間で温度が上がったり下がったりをくりかえしているので
しょうがありません。

人間は、我慢も利くし、理屈がわかる。

動物達には、気合で乗り切るとか、待つとか、状況を理解するって
できないですからね。ただただ、この状況を乗り越えてもらうしかないです。


うちには水槽が5つあります。すべての水槽で、一日あたりの点灯時間を
減らすと同時に、サーモスヒーターの温度を少し低めに設定しなおしました。




買出しと生活プランのことで頭がいっぱいだったので、
花粉のことをすっかり忘れて出かけてしまった今日の私。

帰宅後急に、目の周りがかゆく、鼻とくしゃみの連発で気づく。
花粉の飛散情報をチェックすると、今日は「非常に多い」でした。

買い物までは順調だったのに、

ああ、大失敗。  ヘックション!
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/53-4a005eca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

