趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2011. 03. 15

個々にできること。

今日のPC作業時間は、15時まで。
夕方からは停電に向けての準備。



小さなことの積み重ねが大きな力となっています。

たくさんの世帯が節電の協力をし、関東では順番に停電が
やってくることになっています。東京23区は、さまざまな
施設や拠点があるせいか、停電のグループには入っていません。
それを一瞬疑問に思ってしまいましたが、それでいんだと今は理解できます。
中枢が機能しなくなっては、もっと混乱を招くことになる。
それに、すべての人が納得できる負担などきっとないんだと思う。

ちなみに、我が家のある地域は計画停電グループ分けの2箇所に名前が載っており、
いまだにどちらのグループかはっきりしていないため(役所も把握できていない)
本日「停電になってからでないとわからない」という状況。


鉄道会社の協力はとても大きい。
電車通勤のある人たちは、どの線でも電車の運休が相次ぎ
大きな混乱を招きました。しかし、それと引き換えに、たくさんの
世帯では停電を間逃れました。全体の需要で考えれば病院や主要施設など、
それらの停電は、ないに越したことありません。
東電の計画停電も、ぜんぜん計画性にかけるのだけど、いまは
それらを批判して攻撃的な姿勢を示すのではなく、いかに冷静に対応して
いくかが近隣の地方の使命だと思っています。
政府への不平不満など、あとからいくらでもできます。


カジュアル衣料品店「ユニクロ」を一代で世界的衣料メーカーに
築き上げた柳井正代表取締役会長兼社長(62)が個人で10億円を
寄付すると同社から発表された。昨日の石原都知事会見の都政で10億にも
そうとうしびれたが、まさか個人で10億なんて・・

またそれにおいての柳井氏のコメントは差し控えるとのことで、

結果、男は黙って10億。。。  


もちろん、衣料などの提供もあり、代表的なヒートテック30万点をはじめ、
肌着・ジーンズ・タオルなど、7億円相当の寄贈。
さらに、従業員の有志で集めた1億、グループ会社5社から3億。

本当の意味で成功した企業の証を見たような気がしました。



また、芸能人やスポーツ選手なども、メディアを通していろいろと宣言しており
暖かいメッセージが、世界にむけての広報支援活動にもつながると思われます。

国民みんなが応援していること、他国のみんなも応援していること、
少しでも早く支援物資と共に、皆さんの気持ちが届くことを祈っています。


関西、九州、四国、沖縄・・

少し離れたたくさんの地方の方々が暖かくご支援くださり、冷静に対応して
くれることが一番の支えになるような気がします。

そうすれば国全域での混乱は避けられ、秩序が保たれます。


いま海外メディアでは、日本国民の質の高さが高く評価されています。
このようなときに、混乱による略奪や犯罪で人々の心が腐敗していくことなく
大多数の人が助け合いをしている日本国民。
本当にすばらしい事なんだと思います。



こんな偉そうに語ったところで、私も原発にはビクビクしています。
早朝の余震、爆発。 放射能、とうぜん怖いです。
でも自分のできる限り冷静に、批判や不満をできる限りもらさず
しっかり対応していきたいと思っています。


どうか、被災者の方々が、混乱や失望から少しでも早く回復できるよう、
国全体でバックアップできる日本でいられますように・・・






COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/52-7239f438

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

