趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 03. 14

東北地方太平洋沖地震

先日UPした記事は、地震が落ち着かないうちにあわてて書き、
詳細がよくわからず、自分でも読みにくかったため、
地震当日の我が家の様子を書き直します。





大揺れの中、「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と愛犬をなだめ
リュックにフードや水入れなど、思いついたものを詰め込んで
コナンをキャリーバッグに、山も川も早く走れるモモイには
リードをつけて待機しました。
途中でちょっと落ち着いたすきに、ダウンジャケットを着て
スニーカーを履いて、ベランダから外を見ながら様子見。

大きな地震のあと、すぐに停電となり、ライフラインなし。
周りの状況も、震源地もわからずにとても不安でした。
余震のある中、窓をあけ、市役所の放送に耳を傾ける。

そのままあっという間に夕方がきて、暗くなり始めた。
納戸からキャンプ用品を出し、ランプを探す。
単1電池のと、単2電池のランプ。。。
予備電池なし。
地震は落ち着いていたので、買出しを決意しました。

近所は信号も街灯も消え、真っ暗でしたが警察の方が誘導していたので
助かりました。営業している大型スーパーをなんとか探し出せたので、
水と単2電池を購入。懐中電灯と単1電池はもちろん品切れ。


<<そのころ相棒は会社のあるお台場で足止め。メール連絡は可能でした。


自宅に戻り、玄関に備えていたいたミニ懐中電灯で部屋を照らす。
(これは引越し当時、非常時に備えて彼が置いていたのですが大正解!)


とりあえず、犬とソファーにすわり、頭の中を整理しました。
次に、ランプに電池を入れ、部屋を照らす。
一人ですごく落ち込みましたが、途中でランプの周りにミネラルウォーターを
置いたところ、キラキラしてキレイだったので気がまぎれました。
ちょっと普通の精神状態じゃなかったですね・・。



すべてがわかったのは、電気の復旧した深夜12時ごろ。





とりあえず、我が家は全員無事。
熱帯魚の水槽温度が20度まで落ちてしまい、魚達はもうダメかなと
思ったときに、電気復旧。全匹助かりました。

うちは震度5弱でした。
水槽の水が飛び散り、多少の荷物が散乱した程度だったので
だいぶマシだったのだと、夜中に電気が復旧したあとTVを見て
知りました。



まだ余震が続きます。皆さまもどうぞ、お気をつけて・・

一人でも多くの人が助かりますように***



*SHOPの方は現在クローズしております*
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

無事でなによりでした。
すぐ ブログを見に来たけど chizuさん含め ブロ友さんで記事をUpされている方はいなくて ほんと心配してた。
大変な時にメールをしていいものかとも思い 連絡もせず すいません。
停電、節電の為にも そうそう PC使ってる場合ではないですね。
関西で 普段とかわらない 生活をしている自分がもどかしい。 
関西でも 電池 懐中電灯の類は 店頭には並んでないです。
何かできることがあれば メールくださいね。 
 

まゆさんへ

ご心配、ご配慮ありがとうございますv-353
元気に生活してます。
関西もいまは電池や懐中電灯はないのですね。
はじめて知りました。

今朝から、放射能の話題で持ちきりです。
人体に影響のあるレベルではないとのことですが
さすがに怖いです。
そろそろうちにも到着していると思うので。

もし、かなりやばくなってきたら、もしかして
まゆさんちに避難に行くかもしれないので
そのときは宜しくお願いしますv-258

No title

ほんとに いつ来てもらってもいいよ。
今日でもでもいいよ・・・

うちの実家が 原発がたくさんある地域なので 心配です。
いつでも メールしてね。

まゆさんへ

ありがとうございます♪

まじやばくなったら、まゆさんち決定v-30
もしかしたら、亀も一緒かもしれないけどv-10
よろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/50-9b1e15ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

