趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 12. 07

クエン酸リンスの作り方

昨日はわんこのシャンプーDAYでした


本来、石鹸で洗っている場合でも犬はリンス不要なのですが、
我が家はリンスを使う時がけっこう多いです。

それは、うちのシュナウザーが背中にだけ皮脂が多く出てしまうことがあり、
体調がすぐれない時など、背中にブツブツやカユカユが出てしまいます。
そんなとき、薬用シャンプーを使ったりもしますが、最近はクエン酸リンスで
仕上げると調子がいいことに気づき、リンスをすることにしています。

うちの犬の場合は、皮脂が多く出ている時、背中はアルカリに強く傾いているので
石鹸シャンプーの弱アルカリでやさしく汚れを落としたあと、クエン酸リンスで中和
してあげると、うまいこと本来の弱アルカリ性の皮膚に戻っていくのではないかと
思っています。
レシピをモモイ用(うちの犬)に考えた石鹸シャンプーなので
目詰まりも起こしにくく、彼女にはあっているようです。
これからもレシピはさらによく考えて新作石鹸を作りたいと思います。

コナン(ダックス)の方はリンスをしてもしなくても、あまり変わらないの
ですがどうぜ作る手間があるので、2頭分一緒に作っています。


今日は、ラベンダーティーのリンス。
小型犬2頭分まとめて作ります。

めんどくさそうに思えるけど、けっこう簡単にできて
香りもするので自分のリフレッシュにもなります

sCIMG1630.jpg
まず、コーヒーの計量スプーンで一杯のラベンダーを
ティーポットへ入れます。
このティーポットは蓋にメッシュがついているので細かいハーブも
しっかりうけとめてくれます濾す手間がはぶけて便利。

私は紅茶をまったく飲まないので、本来の正しい使い方は
よくわかりませんが、大変便利なティーポット。
石鹸やリンス用のハーブティーを作る時に、大活躍です。

sCIMG1634.jpg


熱湯を入れて待つこと3分~5分。


チ・チ・チ・チ・・・・


sCIMG1635.jpg

sCIMG1637.jpg

ティーはこんな感じで出来上がり。

sCIMG1638.jpg

別の容器にティーを出して、小さじ半分のクエン酸を入れます。

sCIMG1639.jpg
バサッと入れた瞬間、キレイなピンク色にふわ~っと変身

sCIMG1641.jpg
よ~く混ぜてクエン酸リンスの出来上がりです。

これを洗面器等(うちは2頭分なのでバケツ)に、たっぷりのぬるま湯で
薄めて使います。
お好みで仕上げにホホバオイルやグリセリンを入れて使ってもGOODです



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/373-39799cd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

