趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 09. 03

「審査記念日」

週末は友達と飲み過ぎて、帰り際、久々に

ダイナミックにこけましたゴテン。

はずかしい

アラフォーとは思えぬあざがひざにできましたが、

今日も元気に過ごしています。


そういえばこんな人見たことあったな・・

おばさんなのに、大きなあざ。

そうだ、

従妹・・

血は争えない。



先週の木曜日はとても大事な記念日になりました。

彼と急きょパーリナイ

sCIMG0492.jpg

仕事が遅いと言っていたのですが、とても大事なことだったので
報告すると「まじでー!絶対行く!飲むしかない!」
と、はりきって仕事を終わらせてきました。
とはいっても集合できたのは9時過ぎだったので
三軒茶屋の遅くまでやっているステーキ屋さんでディナー。
お肉もさることながらお酒が安いので私達にとっては最高のお店。

sCIMG0498.jpg

今年で一番うれしい日だったので、二人で浴びるほど飲んでしまった。

何があったかってゥフフ



我が家のことにはまったく興味ないと思いますが、
マイホームが現実化しそうなんです。
というか、なりました

自営業、無担保で住宅ローンを組むのはけっこう大変なことなんです。
私達はともに長女長男ですが、下の子に権利をゆずっているので(笑)
何の保障もない二人です。
どちらも実家は持家ですが、どちらも弟のものです(笑)

この1年半くらい、ローンが通るためにいろいろやってきました。
車ローンの全額返済やリボ払いをやめたり、収入が決まった水準ないと
当然借りられないので、毎月安定した収入を作っていました。
使わないカードなどはすべて解約、破棄したり、細かいとこまで
しっかりやりました。
おかげで税金や国保は恐ろしく高くて大変でした。

それでも住宅購入金額の満額を借りられるフラット35の審査に
通りたかったのでがんばってきました。
フラット35は民間と住宅支援機構がやっている住宅金融商品で、
自営の人でも借りやすく、金利も低い!
なんてありがたいの~!っていう商品です。

でも審査を受からなきゃ何にもならない。

というわけで、その審査が先日通ったのです。

実はここ1年、地道に家を探してたくさんの内覧を重ねてきました。
ほしい家は高く、安い家はいいのがあまりなく。。
しかし私達は貯金もろくにないわりに(今回の前金ですべて失いました)
どうしても譲れない条件を最後までゆずらなかったツワモノです。



とても運がよく、すっごくほしかった家の購入にたどりつくことができて
ついでに審査も通ったわけです

しかしその物件は、細かいところまであまりよく見ていないものでした。

な ぜ な ら

「どうせこの家はちょっと値引きしてもらったぐらいじゃ、
うちらには買えないから・・」
と思っていたので、あんまりよく見ていなかったのです。
私も彼も、期待して何度も悲しい思いをしてきたので、最近では
無理そうな物件は参考までにサラーっと見ることにしていました。
しかし急きょチャンスがやってきました。図面を全部取り寄せて
書類で細かいところをチェック。

即決!!

運命の家だと思う普通に建売だけど(笑)

私達の譲らなかった条件とは、2階建てで庭付き。
予算に限りがあるので駅からはけっこう遠いですが、
そこは気にしないでいくことにしていました。

最後まであきらめなくて本当によかった。


ブログに書いていないけど、今年は辛いことや大変なことがいっぱいあった。
苦労してきた日々がすべて報われた気がする。


フラット35は予算の都合上、まもなく終了です。
フラットSベーシックは9割ローンなので1割は先払い。
うん百万も持ってない私達には組みたくても組めないローン。

そして彼の年齢的にも40超えてくるとローン審査がきつくなってきます。

私達はほぼ、ラストチャンスでした。

本当によかった。

私は人の誕生日や自分の関わる記念日でもだいたい記憶に残りません。

どうも日付にたいしてのこだわりがなさすぎるようで・・

でも、審査記念日はきっと忘れないと思う。

書類を提出してから1週間、結果がわかるまで

すごく疲れました。

「もしダメだったら本当にどうしよう

「いや、絶対に大丈夫、ここまでしっかり準備してきたんだ


「でも、まったく理由が思い当たらないような人も落ちてるみたいだし

「いやいや、信じよう、自分達を!!気持を強く持つんだ!」

 寝ても覚めてもこんなことばかり考えていたので
 自分の中でのアップダウンが激しすぎて疲れました。


これから銀行の契約、残金支払や、物件確認、引っ越し荷造り等で
いろいろ忙しくなりそうです。

がんばるぞ~~~

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

良かったね!! そしてびっくり!(^◇^)     ステキなおうちになると良いね☆彡           ・・・そんでどこにお引越し?? (^^♪

さくらへ

そうなのよ。
ローン年齢ギリギリ、マイホームを滑り込み購入!
場所は、今住んでいるところからさほど
離れておりませぬ。
次回のお休みはぜひ、我が家へ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/337-3415058c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

