趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 06. 27

バラの剪定?&植物DAY♪

昨日の夜、彼が帰宅して上司の快気祝いでいただいたチョコを持って
帰ってきました

お見舞いのお返しにGODIVAなんてさすがあの上司ウフフ
私も知っている方なのですが無事に退院できてよかったです。

で、そのチョコを一気に全部食べてしまった私の隣で夕飯をはじめた彼が
キムチを食べ始めたため、すごく気持ち悪くなったのです。
せっかくのおいしいひと時が台無しになりました



今日は、ベランダの記録をかねて、長く書くので植物に興味のない人は
ここまでがいいかもしれません。以下、ぜんぶ植物の話です。

    


昨晩、胃腸薬を飲んでから寝たので今日はわりと元気。

朝から洗濯掃除に花の摘み取りや剪定などを行いました。

といっても剪定ってよくわからないんですよね。

去年買ったバラ達。→

去年、楽天のバラショップで買ったバラが予想以上に大成長。

続いて近所のホームセンターで買ったヤバかったバラもパワーアップ。

sCIMG9812.jpg


戸建の庭クラスのサイズになってしまい、ハイツに住んでいる我が家には

見合わないほどの大きさになっております

ので、ベランダをうめつくされないようにカットしました。

sCIMG9823.jpg


なんか、バラはシュートとか切る場所があるらしいのですが

イマイチわからなかったし、ものすっごく伸びきっちゃっているので
短くカットしました。そう、まるで髪の毛伸びたから・・みたいな感じで。

sCIMG9820.jpg

ポヨポヨですが、まいっか。

続いて

バラと同じ大きさにまで、たった2カ月で成長してしまったトマトちゃん。

sCIMG9811.jpg

先日の台風にも負けず、補強していた箇所はなんとなくつながって(笑)

枯れることなく、上へ上へと栄養を運んでくれているようです。

おかげでトマト第一号が大きくなりはじめました。

太陽の恵みと水道水のみでグイグイ育っています。

あとで野菜の肥料でも買いに行こう。

しかしこのトマト。

今年、買ったわけじゃないんですよね。

先日も書いたのですが、去年に植えていたトマトの根っこから
再生してきたツワモノ。去年の夏に収穫し葉が枯れたあと、
すべてを処理したと思っていたのですが、残っていた根っこがあったらしく
土の中から芽がでてきました。

あ、ちょうどいい写真が残ってました。

2カ月くらい前にブログにも載せた写真なのですが

sCIMG8616.jpg

右下の苗がトマトです。
プランターの隅に生えていたのを、大きい鉢に移し替えた日の
写真です。かわいらしく、違う植物の苗と一緒に植えました。

が、現在はこうなっています

sCIMG9828.jpg

あっというまに1mは優に超え、どこまでいっちゃうの~?
といった感じです。すっごく成長が早いので怖いくらいです。

sCIMG9826.jpg

トマトと一緒に植えた別の苗も大きくなっています。

花が咲いたら何の苗かUPしますね!

過去を読んでいたらだいたい検討はついちゃいますが。



これな~んだ??

sCIMG9814.jpg

チンゲン菜の種です。

収穫せずに2,3本とっておくと種が大量にできるのでエンドレス。

うちはリクカメの餌にチンゲン菜を使っているので

夏場は植えまくって収穫しまくるのですが、まったくなくなりません。

栄養もあって育てるのも楽。とても都合の良い野菜です。

写真にある細長い殻を開くと1~2mmの種がたくさん出てきます。
それを根気よくカスと分けながら種のみをとって保管します。



このあと、バラ、レモンバーム、ペパーミントを収穫し、

ドライにすべく布にひろげて車にINしてきました

日蔭で乾燥とか、レンジでチンとかいろいろ方法はありますが

先日石鹸の講習に行った時に、アロマも詳しい先生が夏の車内は

ドライハーブを作るのに最適だと話していたので、さっそくやってみることに。



sCIMG9816.jpg
sCIMG9824.jpg


モーレツに充実した午前中でありました。

午後は「ソファーで寝ながらお菓子でも食べて、TVを見て昼寝をしても良い」

ほど働きました。

う~、充実度高っ


スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/303-6edfc403

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

