趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 05. 22

スカートを作った。

昨日は親友みぽりんと横浜ららぽーとへ。

たま~に会ってランチと買い物を楽しみながら近況報告をするのが定番。



以前は二子玉の高島屋、もしくはたまプラで会っていた。

でも最近はどちらにも少しあきてきたので

なんとなくららぽーとが多くなった。

ららぽーとは平日の駐車場がタダなので

のんびりできて気も楽。



 しかしっ

この日は出だしからつまづいた私。

久々にやってしまった。

お財布を忘れてでかけてしまったのだ。

デジカメとプレゼントは持っていったのに、なぜか財布を忘れてしまった。

ららぽーとの駐車場に着いてから気づいたので

すぐさま電話して全力で謝って、


「すまぬ、昼代貸してケロ


自分にがっくりしすぎて悲しくなったが暗くしててもしょうがないので!?

まったく普通に楽しませてもらった。

sCIMG8909.jpg


いろいろ話してストレス発散♪




トートバッグの話をしていた時に思いだした。

私が前から謎に思っていた、

「幼稚園のバッグセットがなぜ手作りなのか」について聞いてみた。


よく聞かないですか?幼稚園のバッグや袋、親の手作りって。



美穂が長男の幼稚園の時も(10年以上前の話だけど)やはり同じ仕組みで

巾着やバッグを作らなくちゃいけなくて大変だったらしい。

彼女のお母さんも裁縫が苦手なので教えてもらえそうにないことから

自分でなんとかしたのだがその内容がいけている。

作り始めてすぐに、バッグのマチをどうして良いのかわからなくて

6面くらいに布を切って立体的なバッグを組み立てる感じで作ったというのだ。

そっちの方が何倍も大変。

で、入園し幼稚園に行くとみんな普通のバッグで、自分の子だけ

やたら立体的なバッグを持っていたらしい。そりゃそうだ

しかもミシンないから手縫いで作ったというからスゴイ。

大変だったろうな~。裁縫を嫌いな人がやる手縫い作業



幼稚園ってなんではじめに手作りじゃなきゃならないんでしょうね?

そういうところが多いみたいだけど、今時裁縫が得意な人も少ないし

ミシンもってない人けっこういるし。

美穂の手づくり話はかなり笑えたけど(本人が面白く話してたから)、

本当にそうやって大変な人もいますよね。

で、結局作ってくれる人に委託してる人も多いから

あんま意味ないようーなと思ってしまうのは私だけか・・。



私は今でこそ、急にミシンにはまっているが、8年ほど前に一度ミシンを

買ったが、すぐに挫折してヤフオクで売ったことがある



人は何かをきっかけに変わることができる。

できなかったことができるようになる日もくる。


美穂が冗談で「これ作れるんじゃない?」と言ったスカートが

たまたまティアードスカートでカーキだったので本日製作。


sCIMG8926.jpg



うん、しぶい。

明るい色のTシャツに似合いそうだ


で、どうして作るのか?って話に戻したら、

「先生のエゴとかじゃない!?」って真実味の薄いテキトーな返事が。

そんなことないでしょ。

きっとなんかしら意味はあるんだろうな~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

昔の人は 服も手作り多かったし それが日常というか 普通の流れで 今現在にいたってるんじゃないかなあ・・                                               今は 手作り風のかばん(子供用の)とか売ってるし 雑巾も縫われたものが売ってるもんね なんか悲しい気もするけど  時代だよなって思う (@_@)

桜へ

v-237リンダじゃなくなったのね~v-8
そうそう、手作りっぽい「それ用」が売ってるよね^^;しかも、友達の子が行ってた幼稚園は一番始めだけ手作りで、もし壊れたりしたら二個目からは買ったやつでいいんだって。入園の時だけ手作りでそろえてくれって言われたらしいよ。ますます謎が深まったi-232)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/287-1e55ed1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

