趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 05. 01

パプリカの発芽とチンゲン菜の収穫。

は~ 晴れの日は助かる。

なんせうちは洗濯物が多いから。

犬2匹とアラフォー2人でこんなに洗濯物がでるの?と思うほど

洗濯ばかりしている気がする。

あ、違うな。

カメの入浴とかでもタオル使うし、いろいろ他にもあるな


sCIMG7912.jpg


先週あたりからやっと気温が上昇してきて、春気分。

外もそうですが我が家の植物も動物も一気に目が覚めた感じです。


sCIMG7908.jpg

カメ達は急に活動的になって食欲も旺盛です。

リクガメの運動能力の高さを見せつけられています。

この体型と足の長さでシェルターに上る技はなかなかのもの。

もちろん、自然の岩場ではなく、市販のシェルターなので

見た目はゴツゴツしていますが、触るとつるつるしているのです。



は先月→☆に植えたチンゲン菜、立派になりました。

sCIMG8578.jpg

大きいものから順次収穫をしていきます。

今朝は、今年はじめての収穫。

カメ達は大喜びで食いついていました。

やはり、完全無農薬の採れたてはおいしいんですね

生野菜が主食の彼らはグルメなのでいろいろ面白い発見があります。


隣からネギらしきものがはみ出ていますが、チャイブというハーブです。

ユリ科ネギ属の多年草で、とっても強く育てやすい。

そして、ネギがあると日常的に救われることが多いので

ネギが嫌いでなければ、ベランダ栽培にかなりオススメ。

去年きまぐれで買ったのですが、予想以上に食卓にあがってきます






 いま、ちょっとばかし困っているのは、、、この鉢。

sCIMG8571.jpg

うれしい困りごとですが、上のチンゲン菜の時に一緒に植えたパプリカ。

1カ月芽が出てこなかったので、たぶんダメかな~なんて思って、

チンゲン菜を間引くときに、パプリカのいるこの鉢に増殖してしまいました。

すると最近になって芽が出てきたので混合状態

小さな双葉がパプリカです。

野菜を買って、種を植える。

まさかの成功につながりそうです。

これからパプリカの双葉を、違う鉢にうつそうと思います。


sCIMG8576.jpg


今日は一日泥仕事じゃ~。



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/270-0711637d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

