趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 07. 31

松葉のアボカド石鹸

みんなのバイブル、前田京子さんの本にのっていた松葉の石鹸。

それを思い出し、精製水で松葉茶を作った。(春先の話です・・)

残りの葉は細かく刻んで最後のオプション用に。

ついでにジュニパーベリーも細かくすりつぶす。

作っている時はジュニパーの香りがけっこうきつかったです


sCIMG8358.jpg



今回はエクストラバージンオリーブオイルを久しぶりに使う。

不鹸化物の関係で、石鹸作りにはピュアオイルがいいとしている人もいれば、

やっぱ一番しぼりがいいとしている人もいる。

需要の問題かと思うけど、EXVでもピュアでも日本では値段に

差はほとんどない。

イタリアとかでは、オリーブオイルのランク付けが10以上あるみたい

なので、きっと細かく値段設定もあるのかなと思ったりする。

私としては、EXVが油臭さが残るかなと思って、

石鹸にはなんとなくピュアを使っていることが多いが

今回は、香りづけをしっかりする予定なので、EXVの方を使った。


sCIMG8366.jpg

透き通った山吹色。

アボカドオイルをいつもより多く入れ、ヘーゼルナッツオイルや

月見草オイルを少々入れた。月見草オイルは酸化が早いと言われて

いるが皮膚トラブルやアトピーの人に人気のオイルです。

私も肌に直接使ってみましたが・・・

正直、いままで使っていたほかのオイルより


断然、よかった。


月見草オイルに限っては、高価だし酸化が早いので直接塗る方向で

今後は使っていくことになりそうかな。



熟成完了。

スーッとする香り、かすかなゆずのブレンド。いい感じに仕上がっています。

sCIMG9442 (2)


スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/268-2140051a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

