趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 03. 27

水通し日和!

sCIMG7508.jpg
天気は晴れ。

今日の一日はとってもハードになる。

その前に忘れずコーヒーをたっぷりいれておこう。

私は一日分のコーヒーを、朝一度に全部作る。

sCIMG7509.jpg
いつの日か計量スプーンを使わなくなっていた。

粉が入るだけ、めいっぱい作る。



今日は待ちに待った晴天でした
予報通り。風がゆるめにあって、なかなかいい感じ。

何にちょうどいいかと言いますと、水通しです~
新しい生地に水を吸わせて糊をとったり、あらかじめ縮ませて
地直しなどをするやつです。

超めんどくせーーーとか言っちゃあいけません(思ってるけど

水通しの後、思った以上に縮んだ布を見た日にはゾッとします。

ああ、絶対に水通しはやるべきだと。


糸のつまったブロードなどはほとんど縮んだりしませんが

ざっくりした風合いの薄手の綿麻などは顔がひきつるほど

縮む時があります。



そんなわけで、今日は20枚以上の生地を干しました。
ベランダの半分が日陰になってくる午後一を狙って一気に干しました。
天気もよく、しわがよらない程度の心地よい風。
最高の水通し日和です

sCIMG7511.jpg

どんどん入れ替えて乾かしました。

sCIMG7514.jpg

しわの目立つものはアイロンをかけて、そうでもないやつはそのまま
たたんでしまう。生地の並んだ姿がカラフルで大好きです


sCIMG7515.jpg
横リボンのクッションカバー

普通に結わいているだけなのに、リボンに見えるのです。

sCIMG7517.jpg



今日は、干してたたんで作って干して、ミシンにアイロン、パソコン

祭り騒ぎかってほど部屋を移動していろんなことを同時進行してました。

疲れたけど充実して楽しかった~


さて、明日はもっとハードな一日になるぞ~

おやすみなさい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
明日は晴れのち雨!早起きできるかな~
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/243-b259d308

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

