趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 03. 20

カメ水槽の掃除。

今日はうちのカメのお話です。

ハンドメイド関係のネタはございませんぬ




うちにはリクガメが3匹います。

種類はホシガメ。

今日は水槽のリセットを行いました。

いつもは糞尿をとる作業程度ですが、

半年に一度くらい、床材をすべて交換します。

それを水槽のリセットと言います。

sCIMG7108.jpg

これは床材を出している途中の写真です。

カメが中にいるままですが土をどんどん外へ運び出します。


sCIMG7111.jpg
                                    (↑これはハスクチップ)

入れる床材は数種類。

今回は実験もかねて3種類の床材を混ぜずに入れます。


sCIMG7127.jpg

8Lと10Lの袋を合計4つ入れました。

ちなみに水槽は120cmあります。

普通のご家庭にはあまりないサイズかもしれませんね

sCIMG7113.jpg


一番大きいのがいちき(♀)、その後ろを歩いているのがカメオ、

いちきの手前にいるのがわかめ(♂)。

ホシガメは雌が大きく成長するといわれているのですが

その通り、一人だけごっつくなりはじめています。

2年前で比べるといちきだけが3倍以上に重くなりました。


sCIMG7126.jpg
パソコンのモニターが写っちゃいました。

カメ水槽は私のデスクの真後ろにセッティングしています。

自分が一番いる場所なので、よく見ることができて癒されます。



水槽内のライトは3つです。保温が二つに紫外線が一つ。

保温パネルは2つ設置しています。

sCIMG7132.jpg

sCIMG7134.jpg

sCIMG7117.jpg
  右奥が保温パネル。これがとっても活躍しています。

sCIMG7138.jpg

温湿度計を下に一つ、湿度計を上空に一つです。

sCIMG7139.jpg
配線は適当にたばねて上にのせています。
ほこりをとって、コードを束ねなおしました。

sCIMG7145.jpg
モモイはカメが大好きなので、掃除中動き回るカメ達をずっと見ていました。


sCIMG7152.jpg

窓を拭き、温度と湿度を確認して終了~

朝から一仕事終えてスッキリしました





スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/234-cba66308

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

