趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 03. 13

紫根の宝石箱石けん

山田優ちゃんと小栗旬くん、ついに結婚ですね~

まさに美男美女の名声ともにビッグカップル。


お似合いですね、これからは2ショット写真もたくさん見られるのかな
どちらも好きなので、今後の活躍がよりいっそう楽しみになりました。


            


石けんを細かく刻んで宝石をちりばめた風に


sCIMG6722.jpg



子供のころ、旅行先のお土産屋さんで魅了された紫水晶を思い出しました。

とてもきれいで、ずーーーっとそればかりを見ていたので、自分用のお土産を買う時間が

なくなってしまいました。

「これはどうやって作るの?」と大人の人に聞いた時、

「石を割ると、その中に入っているんだよ」と言われた時の衝撃を

今でも覚えています。笑

その後、大きな石を見るたびに、親に「これ割りたいから手伝って」と言っては

どこの石にも入っているわけじゃないんだら」と何度も断られました。



紫根石けんのレシピ


オイル::オリーブオイル(紫根インフューズド) パームオイル 
パームカーネルオイル スィートアーモンドオイル ココアバター


カラフルコンフェッティ::パプリカパウダー ローズクレイ ラピスラズリ

コンフェッティの濃い紫、薄い紫は紫根インフューズドオイルの量を調整して
濃淡を出しています。


余談+++
紫根は源氏物語や万葉集にも出てくるほど歴史のある植物で、お肌のコンデションを整えるのに
昔から良いとされてきました。抗炎症作用、創傷治癒作用、殺菌作用などがあるそうです。
現代では美容系TV番組の放送により人気急上昇しました。
紫根の、どの成分を抽出させたいかにもよると思うのだけど、
お肌に良いとされている成分「シコニン」は脂溶性なので煮出しても??という疑問から
オイル抽出にしました。ウル抽はてっとり早く、色も強く残ってキレイかもしれないけど肝心の
シコニンが熱に弱いため、ウル抽の過程でアルコールを飛ばしている時に成分も飛んで
いくんじゃないかと。そんなわけで、わたしは漬物派です。紫根に関しては

でも、本当はもっと効率的で成分抽出に一番適した方法ってあるのかな~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/229-fd382bcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

