趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 03. 07

コーヒー豆の麻袋が布になるまで。

今日は久しぶりの晴天だったような気がする。



コーヒー豆の袋を干しまくった。

近所の人はきっと不思議に思っているだろう。

晴れた日に、洗濯物が大きな麻袋だけのベランダ。




sCIMG6635.jpg

何より「布」にするまでの作業が大変なコーヒー豆の袋。

1枚がすごく大きいのでまとめて作業をするのが大変。

でも、この大変な作業、間違っても一枚づつなんてやっていられない。

まとめてやるから、なんとかがんばれてる気がする。


お風呂場で2、3度洗い、最後に仕上げとして洗濯機を回します。

洗った翌日、もしくは翌々日は(若くないからね)腕が筋肉痛になるほどの重労働です。



風呂場でやらねばならない理由として、まずはビッグサイズだから。

そして印字によって、けっこうな色落ちの可能性があるので、

じゃぶじゃぶ手洗いしなければ、他の麻袋にうつってしまうことがある。

そして匂い。コーヒーと麻のナチュラルだけど強すぎる匂いが立ち込める。

一番大変なのは、ケバです。麻の短いのが飛び散りまくってケバだらけになります

お風呂で洗って、排水口にネットをかけて一気に流すと大量の麻くずが収穫できますのよ。


そして数回干す。

1日ではなく、数回干すことによって匂いも薄れてきて

いい感じにくったりとした布地になるのです。


旅をしてきた麻袋、新品じゃだせない色落ち具合が好きなのよね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/225-13b75885

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。