趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 03. 07

トレハな石鹸、まもなく解禁だ~♪

説明しようトレハロースとは、酵母、キノコ、エビなどの動植物に多く含まれている天然の糖質。
砂糖の45%の甘さで、上品で洗練された甘味料です。


化学調味料じゃなかったんですね~。
私は石鹸に使用するまで細かい成分などを調べたことがなかったので、なんの根拠もなく
科学的に開発された「ヘルシーな砂糖」ぐらいに思っていました


その力は健康面でも美容面でも大活躍!
分かりやすい話としては、干し椎茸を水に浸すと元の状態にもどったり、小さな蜂が
長時間飛び続けられるのも、トレハロースの働きだということらしいです。
つまりは保水力や低カロリーエネルギー分として活躍しているということになります。
いまとなっては、当たり前のように、化粧品やガーデニング用品にも使われているんです。

1994年、世界で初めて微生物・酵素技術を使った「でんぷんからの量産」に成功した
(株)林原さんのHPにいろいろ詳しく解説してあります。
ここには、面白い実験(私的には)の動画や、わかりやすくトレハのイロハが書いてあるので
興味のある方は是非見にいってみてください。
そんなトレハロースが、最近では加齢臭を抑える力があることが確認されているらしく、
体の表面から出る汗のニオイを抑えたり、加齢臭の原因物質といわれるノネナールの生成を
抑えたりすると言われています。

まだまだ伸び代のありそうな天然糖質ですね


何より驚いたのが、このトレハを量産させて世界的にシェアを持つ大企業が、

倒産しかけていたということです。

がん治療薬「インターフェロン」や糖質「トレハロース」などを世に送り出したバイオの有力企業、
(株)林原。中でもトレハロースは、製造特許を押さえて市場を独占していたのにもかかわらず、

つぶれかけたという奇跡

2010年、不動産投資などで負債が膨張、創業者一族による長年の粉飾決算も発覚し、
2011年、会社更生法を申請した。

でたなっ 創業者一族経営問題!私はどんな企業でも、せっかく何代もかけて大きくしてきた
誇り高き会社だと思うので一族でうまく経営していけたら、どんなにかっこいいかと思っています。
しかし、難しいんでしょうね。時代は流れるし、経営状況も変わってくるし、
何より、血はつながっているが、立ち上げてきた人と存続させていく人とでは作業が違いすぎる。


その後、もちろん国内外から同社への支援には、食品や製薬、商社など数多くの企業が
名乗りを挙げ、買収額は高騰

熾烈な争奪戦の末に権利を得た長瀬産業(株)が投じる金額は、出資・融資合計で、、、

700億円に上った


すごい賭けというか、すごいガッツのある企業ですね、700億って・・
ちなみに長瀬産業(株)さんは、化学品、合成樹脂、電子材料、化粧品、健康食品等の
輸出・輸入及び国内販売をしている会社です。


そんな最強スポンサーの100%子会社になりましたという報告が
2月3日に林原さんのHPでなされていました。新生林原さんがんばって~


偶然にも、私が初めてトレハロースを使ったのが、今年の2月3日。笑

sCIMG6625.jpg


なんだか、長い付き合いになりそうです。


必要あった?というほど、長々と企業のクローズアップまでしたトレハですが

それを使った石鹸がまもなく解禁予定です

適度な保湿力、あるといいな~


sCIMG6638.jpg

竹炭ブラックトレハ


sCIMG6636.jpg

ラピスブルートレハ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/224-f6755da2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

