趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 02. 24

ダックスな石けん

sCIMG6388.jpg

なんとも毒々しい写真ですみません。
紫根を2カ月ほど漬け込んだオリーブオイルを使って石鹸をつくります。

紫根は生薬(漢方)であったり染料でもあったりしますが、何より美容で大人気。
TVで放送して以来、一気に有名になったらしいですね!女性はいつまでも、
キレイになりたいと思う願望を持ち続けることが、キレイにつながるのかもしれませんネ


紫根インフューズドオイルを使って石鹸を作ると、混ぜ始めは
だいたいこんな色になるのです。混ぜる前は、若い赤ワインのような色をしています。
        (なぜ、その写真を撮らなかったの、私。

配合の量にもよるけど、私はこのくらいの色でまざっている紫根石けんが
好きです。単純に色だけの問題ですが

なぜかって、熟成が終わるころにはだいぶ落ち着いて、とてもきれいな色になります。
何かに効きそう!みたいな色になります(笑)
前回作った紫根石けんとは配合が少し違うので、仕上がりも違っちゃうかも
しれません。でもま、それもお楽しみということで。

このあと、なんとも奇妙な石鹸を作ったのですが、あまりに奇妙でUPできません。
熟成が終わったころ、見せられるような状態でしたら、
ぜひUPしたいと思っています

力作のはずだったのですが、ちょっとアブナイ仕上がりになってしまいました。


続いて、うっかり忘れかけていた「バースデー記念石鹸」の制作へ。

誰のバースデーかといいますと・・・


sCIMG6403.jpg


世の中で一番頼りになるパートナー。それは決して彼氏ではない(笑)

愛犬コナンであります。


sCIMG6401.jpg

型抜きダックスを並べて、このあと石鹸を流し込みました。
ヒースエキスの入った贅沢石鹸。コナンへの愛情の証です

うまく仕上がるか、こちらもかなり微妙なところですが
とりあえず、できたので良しとします。

コナンは確か・・

何歳だっけ?

7歳か8歳? えっと2004年ごろだったと思うから

八歳!!  かも。

今でもあんなにやんちゃなのに、もうシニアの域に入ってきたということだ。

なんか切ないな~・・・

とかは、あまり考えないようにしてっ

明日も元気にお散歩しよう


最近コナンがモーレツにほしがるオヤツ。

sCIMG6397.jpg

これに限っては異常なほどにほしがります。

置いてある場所までいって、ジャンプジャンプジャンプ!

腰に悪いのでやめてほしいのですが、どうしてもほしいらしく
毎日ねだってくるので、置く場所を変えました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/214-3635b92f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

