趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 02. 14

はじめての大失敗石鹸。

石鹸を作り始めて、はじめて大きな失敗をした。

まだ、冬の気温だというのに、午前中に作った石鹸だったからと
たかをくくって、保温箱に入れたまま何もしなかった。
いつもついているその部屋のストーブも切ってしまっていた。。。
お湯入りのペットボトルもカイロも何もしないまま。


昼間は暖かいし。。。


と思っていたの 




今日、石鹸を型入れしたあの日から二日が経ち、

「そうだ、あの石鹸カットしてみよ~


包丁と木箱をセッティングしてカットしてみたら




ボソっ  

sCIMG6154.jpg


なんと崩れました。


 。  。  。 


 自分の中で完全に「無」な時間が流れる。


 コンナコト、ハジメテ



数秒してから、

なぜ~~~!!と思って調べまくったけど、結局のところ、保温が足りなくて
鹸化があまりすすまなかったのではないかというところに落ち着いた。

どう思い返してもソーダや水などの大きなはかり違いはなかったように
思えるし、レシピを確認しても特別おかしなところは見当たらなかった。

いままでと違ったのはヘーゼルナッツオイルを入れたこと。


今回に限って、ヘーゼルナッツオイルをたっぷり使った白くてかわゆい石鹸を
作ろうと、奮発して高価なレシピにしてしまっていた

しかもコンフェはパンプキンシードオイルの石けんだし。

薄いピンクのタネも入れてブリッコ石鹸作ったのに。

あ~~~ ぁ~~・・・

気、 気力がうすれてゆく


柄でもないキュートな仕上がりを目指したから天罰をくらったのか。

いや、ただ私が保温を怠っただけ。

もう、ショック以外の何物でもない。

見た目も質感も、完全にチーズケーキです。

あの、ガーゼでつつまれた、ほろっとくるやつありますよね?

まったくあれとおんなじ感じ。

悲しいけど、すっごくおいしそう。。

sCIMG6156.jpg

いままで、これでもかっとほど保温をしていたので、

(といっても手がこんでいたわけじゃなく、
基本、保温箱がストーブの一番近くに
あるのです。)

こんな仕上がりは想像もしていなかった。

気を取り直して、明日かあさってか、

とにかく作る気になったらもう一度同じレシピで頑張ろう。




sCIMG6164.jpg

最近は大好きなたまごちゃん(犬に人気のおもちゃです)を大事そうに
あたためています。
自分のベッドでも人間用のベッドでも。

あまりにも持ち歩くので
何か産まれそうな気がしてきました。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/206-dd21e41c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

