趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 11. 24

ハッピーバースデー?私(笑)

あっというまに秋も過ぎてしまい、冬がやってきた。

そして、あっというまに若い時代は過ぎてしまい、オバハンに近づく今日このごろ。

何を隠そう、(まったく隠してないけど!)

今日は私の誕生日イエイ



とくに何もありませんが、石鹸作りや愛犬の爪切りとシャンプーをした。

石けん。やっぱはまるよね。作るの好きだから。

sCIMG4845.jpg

色とかデザインに加え、計算とか化学反応とか、私にとっては
魅力的なことだらけ。コールドプロセスという、石鹸として使えるまでに
1か月以上かかる製法で作っているのだけど、これもきっと手作りの
醍醐味なんだと思う。




うちのおっとさんはお仕事でまだ帰らず。

先日、「誕生日当日は仕事の帰りが遅くなるかもしれない」との予想から
前夜祭として中華を食べに行った。北京ダックを食べたくて

その日のことをブログにも書こうと思っていたけど、

勢いよく食べているうちに

写真を撮り忘れた・・・

だからはじめの方に撮ったこの一枚しかありません。

sCIMG4842.jpg


チンゲン菜、普段はカメの餌としてうちには常備されているけど
私たちはほとんど食べていない。なんとなく、カメの餌という位置づけに
なってしまっていた。
この日は、「本当はこんなにおいしいんだよね~」と話しながら食べておりました。



いまの私はあまり誕生日にこだわりがない。

彼が「それはないんじゃないの?」というので誕生日プレゼントを
買っていただいたのだが、本当は今年はいらないと思っていた。
来年に家も買いたいし、そのために一円でも貯金したいと思っているのです。
それに今、ほしいものがあまりない。

あ、まったくないわけではないかな。

ハーレーとか、1カラットネックレスとか(笑)
やっぱ行き着くところは持家か

つまり、誕生日レベルではほしいものがないのです(サイテーかしら



ま、とにかく今は物欲が薄いというわけですな。

それこそ若い時は新作のブランドバッグやクリスマス限定ジュエリー
コートやブーツなど(冬の誕生日なのでほしい物が目白押し)
誕生日プレゼントが楽しみで仕方ありませんでした。



なんでだろか。

いまなら、高級な蜜蝋3kgとかがほしい(ハンドクリームやろうそくが作れる材料)

さすがにそれを買ってくれとは言えないけど




そういえば、私の誕生日11月24日は母の命日でもあります。

365日あって、この日を選んだか!と生きていたらツッコミたいところですが

偶然にも私の誕生日でした。

闘病生活の末に病死だったので、急な話でもなかったのですが

それでも悲しさは大変なものでした。

すべてに脱力し、何もする気がなくなり、残った家族は日に日に崩壊
していきました。私は半年くらいの間、貯金を使いながらぼーっと生活をし
暇つぶしにパチンコへ行ったり(笑)無意味な買い物をしていたりしました。
若くして貯金していた200万くらいもあっというまになくなり、
現実を見つめなおしてお仕事再開。

それでも1年くらいは休むことなく毎日泣く日々が続いていましたが、
12年経った今は自分の誕生日ですら命日だということを忘れるほどになってきました。
あのころは、人に頼ることも、助けてもらうという「必要な弱さ」も持ち合わせて
いなかったので、誰にも辛さを打ち明けることができぬまま、行き場のない悔しさや
悲しみを抱えて生活していました。
みんなが心配してくれていたのに、泣きつくことができなかったのです。


それでも悲しみは時と共に薄れるものです。

あの時の悲しみをず~っと背負っていては前には進めません。

人間はうまいことできています。

辛いことを忘れないから人の痛みがわかるようになる。

それでも辛さは少しづつ薄れていくから生きていける。



今は、自分もパートナーも元気で健康で、

守るべきものもあり、強く生きている。

もともと強い女でしたが(笑)

それなりの経験もあり、今はもっと強くなりました。



友達や家族に頼る時、助けてもらう時、そんな時もいずれくると思う。

その時までは

困っている相手を全力で守れる人間でありたい。




いつまでも強い自分でいたい。


私が知っている誰よりも強かった母と同じように。





              ☆
スポンサーサイト

COMMENT▼

1日遅れたが
お誕生日おめでとう!
この1年が幸せな年でありますように。。。
石鹸。。。かわいい!
作れるのがえらい!
是非ハーレーのデザインで作って!!
買います!!

A子さんへ:

どうも~、お久しぶりです。
コメありがとです!!

ハーレー!むりむり(笑)
見て下さい、私のクオリティ。
型だすことが精一杯です^-^/
いつか難しいの作れたら楽しいかもしれないので
引き続きがんばってみまーす☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/178-edc6df90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

