趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2011. 11. 14

「はじめての石鹸作り」の続き。

24時間後、開梱

と言いたいところですが、どうしても開けたくなってしまい、22時間後に
開けてしまいました。
sCIMG4562.jpg
キャー かわいい 
(がんばって作ったモノはなんでもかわいく見えるタチです。)


で、そのあとすぐにビックリ!

天然のグリセリンが水分をよせつけるので、汗をかくとは
知っていたのですが、だいぶ濡れてるじゃない~~~

sCIMG4565.jpg

sCIMG4558.jpg
ギャー、これやばくない!?

sCIMG4560.jpg
でも水滴はカワイイ

とか言ってる場合じゃなくって

sCIMG4567.jpg

う~、べとべとした感じで気持ち悪い~

あれ、これ水滴じゃなくてオイルっぽくない?

容器をちょっと持ち上げてみると、、、


sCIMG4568.jpg

ア゛っ Σ( ̄ロ ̄lll)


イモ羊羹より、やや固めの石鹸が出てきてしまいました。

もうしまえない・・

とりあえず切ってみるか。

どちらにしろ、この先1か月ほど乾燥(熟成)に時間がかかるので
切り分けなければなりません。

sCIMG4574.jpg


うお~っっ

まだやわらかいので、少し歪んでしまいました。

でもスルッと滑り出てきてしまったのでもとに戻すことができず、

そのままクッキングペーパーなどをしいて、木箱に入れてふたを閉めて

とりあえずベランダへ置きました。

ちょっと、置いたあと、冷静にいろいろ考える。

とりあえず、寒いから外はまずいな

中に入れよう。




夜になり、木箱の中身をもう一度中を見る。

なんとか切れそうなのでカットしてみた。

sCIMG4646.jpg

一回ベランダに出してしまったせいか、乾燥がすすみ
切りやすくなっていた。でも熟成のさまたげになったかもしれないな。

とりあえず、このまま通気のある室内で1か月熟成を待つとしよう。




落ち着いて、お茶でも飲むか。。

あ、うちにはコーヒーしかないんだった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/173-7196e34e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

