趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 11. 14

はじめての石鹸作り♪

はじめての手作り石鹸にチャレンジ!

あまりにも知識に乏しいので、近所にある体験教室に行こうかと
思っていたのですが自分でがんばっちゃいました。



たくさん調べて、作り方と成分などをお勉強。

溶かしてこねて型に入れるタイプの手作り石鹸ではなく、
化学反応で石鹸になっていく、昔ながらの製法を選びました。


なぜなら


化学反応大好き~ (頭脳は理科どまりだけど~




とりあえず、初めての石鹸作りにチャレンジです。


sCIMG4538.jpg
 ・恐るべし苛性ソーダ

怖いほどわかっていることは、苛性ソーダが劇薬ということと、

ちゃんと計算して配合しないと、化学反応がうまく起きず、
安全なはずの手作り石鹸が、かえって肌によくないものとなるということ。

sCIMG4541.jpg
 ・精製水で溶かして温度チェック中。混ぜた直後は90度くらいまで上がります


基本的なレシピをネットからひっぱってきて、石鹸関係サイトの自動計算で確認し、
自分が作るものが、どういうものかを理解しました。(自分なりにですが・・)

今回、ちょっと変わった材料の一つとしてパンプキンシードオイルというものを
使ってみました。モスグリーンの濃い~色をしたオイルです。
たまたま近所のスーパーで安売りをしていたのでGET。
それがきっかけで今回石鹸を作ってみることにしたのです。

安売りと言ってもこのオイル、もともとが高いのでたいして安くないかな
うちでいつも買っているエクストラバージンオリーブオイルの1000mlと
このパンプキンシードオイルの230mlが同じ値段です。

うん、やっぱり、活字にして思う。

 高いな、コレ(笑)

セールじゃなきゃ買わない代物だ。


そんなわけで、たまたまセールだったので購入し、

夕飯の鶏肉料理とマッシュポテトにかけて食べました。

香ばしく甘いナッツのような香りがして、とてもおいしかったです



話、戻ります。

sCIMG4543.jpg
オリーブオイルやパームオイル、パンプキンシードオイルなど混ぜたら
こんな色になりました。予想通りですね、子供の時、絵の具を3種類くらいまぜると
なんでも茶色になっていた記憶が思い出されます(笑)

少し甘く香ばしいパンプキンオイルを使っての石鹸作り。
使い心地はサラサラで気持ちの良い肌触りになるとのこと。
ぜひ、そんな肌触りになってみたいということで真剣に取り組む。

混ぜること25分。

sCIMG4548.jpg

おいしそうな色になっていました。

あ、ちなみにこの時の装備は、
長袖長ズボン、マスクとゴム手です。
ゴーグルがどうしても見つからなかったので、
次回までには用意しようと思います。
(ソーダ水が目に入ると失明の恐れがあるらしいので)

sCIMG4550.jpg

ここからは、時間との勝負。

ラップをして待ち、たま~に混ぜて、固まってくるのを待ちます。
初めてだったので10分おきくらいにチェックしましたが、
おおよそ3時間半ほどかかりました。
オイルの内容によって、20分~30時間くらいの差があるらしいです。
・・・
・・・?あれ?と思いません?

はじめ、トレースの時間(固まるまでの時間)の話を読んだ時、
分と時間を間違えてるんじゃないかと思いましたが
あっていました。「数十分~数日くらい」の開きがあるそうです。

sCIMG4552.jpg

固まるといっても、ゆるめのマヨネーズくらいの硬さになったらOKらしいので

そこを目指して待ち、ゆるめのマヨネーズになった時点で固める箱に入れました。


sCIMG4539.jpg

型入れするときに、家で使っていなかった石鹸をちょっと砕いて飾りで入れて
みたので、出来上がりが楽しみです

タオルにくるんで段ボールに入れて保管しました。

ここから保温状態を保って、熟成させること24時間。

明日が楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/172-067fc21c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

