趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 11. 16

夫(彼)に大掃除を手伝ってもらう方法を考える。

たくさんの雑巾を作りました

sCIMG3867.jpg

もうすぐ年末がやってきます。

ということは、大掃除ですね~。

あ~ めんどくさ~

と毎年思う私です。



なので、年末近くになると、追い込まれるように
大掃除に取り掛かります。


そこで重要となってくるのは、人手。


しかし、いつもがんばって働いてくれている彼に

無職の私が「手伝ってくれ・・」とは言いずらい。

                   (最終的には言うけど




あれこれ頼みたくないしなぁ。

頼んで後回しにされたら、きっと嫌な気分になるしなぁ(笑)

自ら率先して手伝ってくれる方法・・・



 名 案 、 浮 か ば ず 。






とりあえず、やるか

だまって掃除をはじめていた去年の冬のこと。

自分がどこからやればいいか分かり易いように

表を作っていました。 こういうのです↓(これは今年用)

sCIMG3863.jpg


できたところからチェックを入れていたのですが、

それをいつのまにか、「ち」と書き入れていました。

自分の名前の一文字です。


会社から帰宅し、「ち」が記入されたその表を見た彼が

「あー、何コレ! 俺が何もやってないみたいじゃん

と言いました。


なにっ・・ 


そんな風にとらえてくれるのか!


私は翌日、「トースター」「レンジ」などの単品で簡単なものをやっつけ、
「ち」を三つほど増やしておきました。


すると、帰宅した彼が


「ヤバイ。めんどくさいのばっか残ってきたじゃん


と言うと、パパッと下駄箱を片づけ自分のイニシャルを書き込んだのです。


なるほど、自分で勝手にプレッシャーを感じてくれるとは・・

ありがてぇな、てやんでぃ(なぜか江戸っこ風)


というわけで、今年は11月から冷蔵庫に表を貼りました。

カワウィ雑巾を用意して。

sCIMG3874.jpg



主婦や同棲中の皆様はどうしていますでしょうか?

自分だけでキレイにしたい!と思えれば一番いいのでしょうけど

私には、そう思える日はこなそうです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村ランキング参加中。


「絶対に参考にはならない雑巾の作り方」は

           sCIMG3844.jpg

縫い合わせる部分が厚すぎると、ミシンが壊れてしまうかもしれません。

sCIMG3845.jpg

タオルを半分にたたんで、つながった箇所はそのままで仕上がりサイズに切ります。

sCIMG3850.jpg

あらかじめわかっておきたいことは、

sCIMG3856.jpg

そう、散らかります。

糸くずがいっぱいでますので、絨毯にはこぼれないようにした方が

あとの掃除が楽です。


それと、

厚物を縫う時は、ゆっくり動かしましょう♪

sCIMG3859.jpg

縫い方は、ぐるっと四角く縫ったあと、バッテンに縫えば終わりです。

 ―-―-―-―-
|\        /|
|  \    /  |
|    \/    |
|    /\    | こんな感じです。
|  /    \  |
|/        \|
 ―-―-―-―-


以上、世にも簡単なタオルの作り方でした。



再利用の可能性がある場合は、ちゃんとしたものを作りましょう。
 これは、あくまでタオルのリサイクル。そして使い捨て前提の作り方です



おわり。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/162-73800129

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

