趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 10. 18

名入れブランケット

今日はブランケットにつけるアップリケを作りました。



本日、このブログ書くの二度目

なぜならいま、やっと最後まで書き終わって、タイトルの文字を書きなおそうと
ENTERを軽く3度連打したら、どういうわけか消えた

気を取り直して、もう一度書いてます。

この手の失敗を何度もやっているので、

今回こそこれに懲りて、

せっかちな打ち方はやめようと思います



*** アップリケ ***

型紙を作ります。

まずは、使う文字をパソコンからプリントアウト。

厚手の紙にプリントしたアルファベットをのりで貼って

正確にカットします(黄緑色のアルファベットができあがった型紙です)。

お気に入りのブロード生地(今回は花柄の生地)を

適当な大きさに切り、裏面に芯布をつける(写真:中央下の白い布2枚)

その布に型紙を乗せ、ちゃこぺんで印をつけてカットします

sCIMG3646.jpg


セロテープ横のM2つは、出来上がったものになります。



それをブランケットに縫い付ければ出来上がり

sCIMG3659.jpg


あっ、

縫い付ける前にはマチ針で数か所とめてからやるとズレにくいですね。

めんどうだけど、これをやるかやらないかの差は大きいと思われます。




ちなみに、

sCIMG3657.jpg

わんこは自分が気に入った方を使うので

たとえそれぞれの名前が入っていたとしても

ほぼ、関係ありません(笑)


今回、「MOI」と入れたブランケットは「KONAN]がよく使っています




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
秋の空、お散歩日和です♪
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

こんにちわん。
なんか、chizuさんとお裁縫のイメージが結びつかないペル母でーす(笑)
でもやっぱセンスいいから作るものもいいよね~。

ところで、我が家に新しい家族ができました。
ウェスとダックスのMIXなんですが、見た目どこにもウェス入ってないんで~す。
よろしく~

シェリペル母さんへ:

お久です。昼間にブログを見てきました!まさにダックス~^0^ でもところどころに白い感じがでてましたね!かわいかったですv-10

chizu,お裁縫...
私もぱっときません!!
ただ、うちにあるのは工業的なミシン達なので
それを見たら「ああ・・」と思いますよ、きっと(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/157-c87b839a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

