趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 10. 07

にくきゅうバーム完成。

日に日に寒くなってきた。

誰とも会わず、家にこもりっぱなしの私ですが、

犬の散歩の時くらいは外へ出る。

犬がいてよかった。

もし誰もいなかったら1週間近く家から出なかったかもしれない。

ここんとこ、働き者のおっとさんが出張でいないのだ。

ほぼ徹夜で、とあるアニバーサリーイベントの仕事現場にこもっている。


いつもより長い出張なので、さすがの私も寂しくなるかと
思っていたけど、あっというまに5日ほど過ぎた(笑)
私のココロから、「さみしい」とか「切ない」とかが消えてしまったのでは
ないかと本当に心配になる。



淋しいとか寂しくないとか言う以前に、
なにしろ今は、やりたいことがいっぱいあるので、調べごとだけでも
あっというまに10時間が過ぎていたりする。

今週はざっと50時間ほど、肉球バームに時間を費やした
配合とか、作り方の手順とか、素材の合わせ方とか、栄養価などなど。。
素材一つ一つをキリがないほどに調べて、研究をした。



その結果できたバーム。

自分の全身(顔も含む)や犬の足裏8個(2頭分)をフル活用して
たくさんのパターンを作り、安全を確認しました。
出張に行く前までは、彼も実験に加わってくれていました。
皮膚がやたらと弱いので、とても参考になります(笑)

彼の赤い皮膚にも直接ぬって、かぶれたり悪化したりしなかったもの
だけを使おうと思っていました(私って、ひどい女!?)
どれも、大丈夫だったし、翌日つるつるになっていたものもありました。

やはり、天然素材ってかなりの力をもっているのかもしれません
植物の持つ力一言でいうと、ヤバイです(笑)



sCIMG3563.jpg


あーんど、とってもいいミツロウを見つけました。
袋をあけた瞬間、ふわ~っとハチミツの匂いがするほどナチュラルなミツロウ。

sCIMG3536.jpg

いろいろ買った中で、抜群の使いやすさといい香り。
蜜蝋(ミツロウ)は肉球クリームにはかかせないアイテムの一つです。
蜜蝋とは、プロポリスやローヤルゼリー同様、ハチから分泌される成分。
とくにこの、未精製の蜜蝋は脱色脱臭をかけていないため栄養価も高く、
香りも豊かです。
主に、保湿作用、抗炎症作用、殺菌作用、皮膚軟化作用があります。


*アレルギーをお持ちの方、一歳未満のお子様はお控えくださいね



もちろん、シアバターやオイルもしっかり厳選しました

材料はどれも化粧品グレードなので、安心して使えます!

それぞれの素材が持つ栄養価や効能を、少しでも引き出せる作り方を
勉強していたこの1週間。

とても充実していました


モモイはガッサガサだった肉球がだいぶ回復してきました!
過去に市販のクリームをいろいろ買いましたがぜんぜん治らなかったのに
今回は、素材があったのかなんなのか、いい回復傾向にあります。


いずれ、ご自慢の肉球をUPしますね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
応援クリックありがとう♪
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/155-55924491

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

