趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2011. 09. 26

ブタクサ

昨日からとまらぬ鼻水と目のかゆみ。

アレルギー性鼻炎なので、手持ちの薬で持ち越している。

今日、病院へ行こうか迷っていたが

アレルギー性鼻炎のいつもの薬もあるし

行くのをやめた。


知人と連絡をとっていると、アレルギーを持っている人は
だいたい先週あたりから次々と被害にあっている。

私も今年のアレルギーはやけにひどいなと思い、調べてみることに。

ブタクサってそんなすごかったっけ?

どんな見た目の草だろう?


s200707_29_04_f0040204_1753245.jpg
:引用写真

あ~ これかぁ!うちのななめ前の土手というか草むらにめっちゃ生えてる。
つーか、雑草の代表格くらいよく見るじゃん、コレ

s800px-Starr_031108-3169_Ambrosia_artemisiifolia.jpg
:引用写真

けっこうヨモギに似てる。
ヨモギと間違えて摘んでいる人もいるんじゃないかと思う。
だとしたら最悪!(笑)

どうしても確認したくなってしまい、ウィンドブレーカーにマスク、
キャップをかぶって外に出かけた。

sCIMG3462.jpg
:自分撮影

うちから50mくらい行ったところに、このような野原があって、その後ろに小学校がある。

2か月に1度くらいのペースで、つるっつるに刈り取られるのだが
夏はそのペースでは間に合わず、最後の方はこれくらいボーボーに
なっている。たぶん、今年はこのタイミングの関係でブタクサが開花して
しまったのではないかと私はにらんだ。

sCIMG3463.jpg
:自分撮影

どこにでもある雑草です。
今回調べるまで、この草が喘息に大きく関係していることを
知りませんでした。私はてっきりブタクサでアレルギーを起こして
免疫が落ちているから喘息が出たのだと思っていました。

が、ブタクサの花粉が気管支の粘膜に付着している可能性が高いらしい。

ブタクサの花粉は小さくて軽いので、鼻の粘膜では止まらずに
気管支まで入ってきちゃう時があるみたいですね。

ここ1か月くらいは、洗濯物は部屋干しに決定です

皆様も、どうかお元気で



*おまけ

昨晩の夕飯。
このスタートからシメまで行くと一人3000カロリーくらい。
痩せないはずだいろいろ振り返ると反省点多し。。。

次回から、ヘルシーな宴にしたいと思います。

sCIMG3454.jpg


最近は、飲んだ日の翌日に、残りのチーズを食べるのが
私のひそかな楽しみとなっております。


・・・


・・これもやめよう

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/149-02a1885f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

