趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 09. 15

国営公園

先日、埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園に行った。

出発時間が遅かったので、ぜんぜん時間が足りず、公園の2割も回れなかったが
とりあえず思い出としてのせておこう。

本当は、長野か群馬に犬連れでハイキングにでも行こうと思っていたのですが
のんびり支度をしていたらお昼前になってしまった

よって、急きょ関東で行ける広くて犬も大丈夫なところを探したところ
埼玉に良さげな公園を発見!ドッグランもあり


急いで出発し、高速を走る。

環八もさほど混んでおらず、行きはスムーズに走れて気持ちの良い
ドライブになった。

三芳サービスエリアで順番にトイレ休憩。←自分だけだいぶ盛ってみた(笑)


sCIMG3231.jpg

この日の関越道路は流れがよく、行きに運転していた私はラッキーでした。

道に迷うことなくすんなり到着。



sCIMG3237.jpg

コナンは園内までキャリーバッグで顔だけ出して移動。

sCIMG3238.jpg

わ~、かわいいログハウス

sCIMG3239.jpg

と思ったら、トイレでした。

かなりデカイ。

車から見た時は公園の入り口かと思っていました。


入場料は400円。犬は無料です。

わくわくしながら入場

sCIMG3247.jpg

ざっと園内MAPを見て道順を決めたが、すぐに迷ってしまった。

広い、広すぎる~

sCIMG3248.jpg

いつの間にかたどり着いていた彫刻のエリアを抜けて

ドッグランを目指します。

sCIMG3250.jpg

通り道がカッコいい花壇になっています

sCIMG3253.jpg

国営ってやっぱすごいな~

規模が違うな~と二人で話しながら進みました。

管理が行き届いていて、植物もよく育っているし、
キレイだし、花の説明も見やすくなっています。


sCIMG3255.jpg


途中、生垣見本やらなんやら、あとハーブ園とか!魅力的なエリアを通りましたが
とりあえず、わんこ達と遊びたかったので(閉館まで時間もなかったし)、
今回は素通りしました。

sCIMG3259.jpg

かなり歩いてやっとドッグランの入り口を発見!

ここまで歩くだけでも充分疲れます


なかなか広いドッグラン、なのに貸切状態でした。ラッキー

sCIMG3262.jpg

sCIMG3263.jpg


モモイは思いっきりフリスビー、

コナンはまったりしたり、アジリティで遊んだりしました。

そう、このドッグラン、アジリティが入っています。

めずらしいですね~。




あっという間に時間がたち、

まもなく閉園時間か、、、と思っていたら

閉園のお知らせが聞こえてきました。

公園の中央付近からだと、一番近い出口へ向かっても距離がかなりあるので、

「あと何分で門が閉まります」という放送がまめにかかっているのです。

夢中で遊んでいてもこれなら安心ですね。

ぎりぎりまで遊んで帰りました。


↓出口までの道のりで通った景色。

まるでアマゾン川(行ったことないけど)

sCIMG3270.jpg



国営公園バンザイステキな公園でした

帰宅して調べたのですが、国営公園と国立公園では違うのですね。
今日までずっと同じだと思っていました。

Wikipediaによると

「国営公園は都市公園法に基づき国土交通省が所管する都市公園で営造物公園であるのに対し、国民公園は、環境省が管理する営造物公園。一方、国立公園は自然公園法に基づき環境省が所管する自然公園である。


・・・

・・・

・・・

何度読んでも意味が理解できない。

ざっくり、「管轄省庁が違う」と言ったところであろうか・・




さて、今日はこれからスーパーへ野菜を買いに行こう
亀軍団の野菜が切れてしまったのです。


スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/143-52b6f2c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

