趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 09. 02

節電の成果なのかな。

そういえば、計画停電にはならなかったこの夏。

震災直後に行われた、計画停電という名の無計画な停電が懐かしい。
不平等な上に、不規則で無計画な停電にがっくりきた。
みんな、停電に対しては文句はなかったと思う。
ただ、無計画に感じた人はけっこういたと思われる。

病院や施設、事情により電気が切れてはいけない家(医療器具などが
ある家庭)、それらもまったく関係なしに行われたのはとくに残念だった。
きっと配線の関係か何かでどうにもならなかったのだとも思うけど、
怪しいと感じていたこともあった。

それは、うちの人が大手企業の施設の建設現場に仕事で入っていたのですが、

 な ぜ か そ こ は 、

一度も停電にはならなかった。

停電地区のど真ん中、自家発電のなかったその現場で、
一度も停電がなかったのはどう考えても不自然。

大人の世界を感じました。

私もけっこうな大人だけど(笑)


いまは企業努力と各家庭の高い節電意識により、
関東の電力供給はだいぶ落ち着いてきたが、現地はまだまだ復旧どころか
何もかも片付いてもいない地区がたくさんある。
その上放射能汚染に風評被害。

新しい内閣には、本当に本当にうまいことやってほしい

みんなが安心して働ける日本へ。

政治を政治家へ任せられる国になってほしい。


とまあ、エラそうなことを言いつつも大した事ができるわけでもない私ですが、

愛国心だけはあるので、少しでも自分にできることはやって、

1ミクロンでも力になれればと思っています。


    



ここからはハンドメイドのお話です
最近、バスタオルがどれもボロボロになってきたので新しいものを
買いたいと思っていました。


いまいちほしいものが見つからなかったので、以前から気になっていた
リネン100でバスタオルを作ることにした。
とうぜん100%なので多少はゴワゴワするのだけど、リネンは使って
いくうちに、やわらかくなるので、それがこの生地でそれだけ立証できるか
体験してみることにしました。
昨日、はじめて使ってみたところ、吸収力は普通に良い(しっかり吸います)
特別なことは、乾きが早いことです。

sCIMG3071.jpg

硬さはやはり、綿に比べるとけっこうあるので今後のしなり具合に期待です
ちなみに、私は肌が弱いこともなく「ふつう」なのでなんの問題も感じませんでした。

個人的には見た目のおしゃれ感と、収納の時にかさばらないのが気に入っています。

さて、お昼ご飯でも食べるか~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村ランキング参加中♪(復活!)






スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/132-0398fa9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

