趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 07. 09

バラが咲いた

今日は朝からほっこりとした気分になった。


夏のベランダは、毎年野菜を植えたり花を植えたりで大賑わい。
いまも、すごい勢いでアサガオのつるが伸びていってます。
巨大輪を買ったので、どのくらい大きな花が咲くか今からとても楽しみ。


先月、はじめてバラを買いました

若いころは、「バラを好きな女なんてろくなもんじゃねぇダサい。たぶんブリッコ!」
などとアホなことを思っていましたが、まさか自分がバラを買う日がくるとはねぇ(笑)
昔の私に言ってやりたいです。

お前はださくてブリッコになると。。。



とは言うものの、とくにキュートな気分で購入したのではなく、
植物好きとして一度は通ってみたかった花でした。

ちょうどそのときに、バラの専門店(ネット)で新苗のセール販売をやっており、
初心者にもわかりやすい育て方のプリントがついてくるとのことだったので
購入しました。白いバラで確か名前はアイスバーグ。
元気いっぱいの新苗が届きました。


すると、やっぱピンクのバラもほしいよな~と思っていた矢先に、
今度はとあるホームセンターで死にかけのバラを見つけました(笑)
ここにはスタッフがいないのか!?というほど園芸の部がさびれたホームセンター。
虫に食われ、病気になりまくっているバラ達。すぐ隣の売り場で薬や土がたくさん
売っているのに、何もしてもらえなかったもよう。



きっとうまく育てられないかもしれないし、これでいっか

500円だし。。。

ということで、1500円~2480円のバラがALL500円になっている、
やばめのコーナーで買うことにした。

たくさんあったのですが(死にかけのバラが!)
ここはやはりピンクのバラで・・
花びらが多いやつではなく、昔ながらの「バラ」って感じの、普通のを探していました。

あった!

マッカートニーというバラでした。

ボロボロなので、ぶら下がっているタグを頼りに
わずかでも生き延びられそうな可能性のあるものを選別。
同じやつを2個買いました。


3週間前に買った、やばい苗↓↓


s-CIMG2395.jpg
病人1号

s-CIMG2396.jpg

病人2号


さっそく帰宅して、バラの情報収集にとりかかると、大変なことが!!
バラの病気ってうつるのが多いらしいヤバーっ
こないだ買った元気な新苗にうつっちゃうかも。

あわてて、何の病気か、何が適しているかを数十通り調べて、
素人なりの統計を出す。
総合的な結果、枯れたり食われている葉っぱは全部取り除き、大きめの
鉢に、バラ専用の土をめいっぱい入れて植え替えることにした。

何事も根っ子が大切、やはり薬だなんだの前に、しっかりした土を入れて
自力で這い上がってきてくれることを願ったのだ。

s-CIMG2453.jpg

結果、病気の葉っぱが100%くらいだったのでほぼ丸坊主。

本当はぜんぶ切ろうと思ったのだけど、

ふと、理科の授業を思い出した。

「葉っぱないと光合成できないんじゃない?」

・ ・ ・

かすかな望みをたくし、虫食いのない4枚を残すことにした。



あれから3週間。

私の息抜きは、ベランダでバラを応援すること。

バカみたいな話だが、

本当に毎日応援し続けた。


s-CIMG2539.jpg

同じ苗ですよ!たった3週間でたくさんの緑の葉と、
小さいつぼみまでつけています。

とってもがんばってくれました。

本当は栄養を持っていかれるので、今時期のつぼみは全部切ったほうが
良いと書いてあったのだけど、せっかくがんばってくれた木だから、
一つだけ咲かせてみることにしました。


そして今日、そのつぼみが咲きました

株には、まだまだ栄養を蓄えてほしいので、お花を切花にして飾りました。

s-CIMG2576.jpg


小さいけど、とてもキレイです。

いつか木が大きくなれば、花も大きくなるんじゃないかと思います。

もともと大輪の花らしいので。


s-CIMG2586.jpg



明日は友達のレースの応援に行ってきます!

では皆さん、暑いので熱射病に気をつけて楽しい週末を


スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

いつもコメント書かなくて ごめんね~!!
ちゃんと読んでるよ!
バラ 復活してくれてよかったねぇ~v-254
いつも思うけど chizuさん 勉強家だよね・・
ちゃんと調べてるよねv-21
うちのバラも お水あげてたら 咲いてくれたけど その後どうすればいいのか・・・
いつも PC開いてるくせに 肝心なことは 何も・・・(笑)

まゆさんへ:

いえいえ~^-^。いつもありがとです♪
まったりマイペースで更新しつつも、たまにこうして
知り合いがポツンとコメント入れてくれてるぐらいが
快適です(笑)アクセスはそこそこあっても、ほとんどの人が
コメント入れないというブログ。
管理人の人間性が問われますね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/123-6a0debd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

