趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 07. 04

麻婆豆腐と永遠ネギの種

汗だくになって麻婆豆腐を作り、先ほど食べ終わりました。

その後、シャワー→ブログ。


ふ~ッといきたいところですが、今日は禁酒。
めりはりをつけないと、太り続けている自分をとめられないので
今日は、その一杯をひかえてみましたブー

私が何年もはまっている麻婆豆腐。
他の本を見たり、市販のを買ったりもしますが

やっぱりこの本の麻婆豆腐が一番。

男子厨房に入るというシリーズの中で、「定食屋の定番ごはん」というのが
あるのですが、どれもけっこうおいしいです。

中でもマーボーのレシピは私のお気に入り。


作り方(けっこうざっくり)

①油をひき、ひき肉を炒める。お肉の色が変わってきたら、
香味野菜みじんぎり(ネギ・にんにく・しょうが)を加えてさらに炒める。

②次に豆板醤、豆鼓(みじんぎり)をくわえて炒め、酒をふりいれる。

③水を加えて煮立ったらふたを閉めて弱火で5分煮る。

④甜麺醤、しょうゆを入れて混ぜ、煮立ってきたら豆腐投入。

⑤2,3分煮て、花椒(ホワジャオ)半分の量と水溶き片栗粉を入れて
大きく混ぜてとろみがついたらごま油をふる。

最後に残りの花椒をふり、器に盛る。

豆鼓と花椒
これが本格的な味に近づけるのでぜひ入れて下さい。

材料☆3~4人分  木綿豆腐2丁 豚挽き肉200g にんにく1かけ しょうが1/2かけ ねぎ1/2本
         豆板醤小さじ1~2 甜麺醤大さじ3 豆鼓大さじ2 酒大さじ2 水2/3カップ
         花椒 粗びき小さじ2/3 しょうゆ大さじ1 ごま油大さじ1/2
         水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 水大さじ2)
         





ここからは長ネギの話題。


いつかどこかで買ってきた泥付ネギ。


使ったネギの根っ子をプランターへ植えて再利用。

何度でも生えてくるので、永遠ネギという名をつけていました。



もちろん、素人がただ植えただけなので、3回目の採取あたりから

味が落ちてきました。5回目にはまずいの域に達したので食用としては終了。


そのまま放置していると、ネギの花が咲いたのです。
ちょうど季節が春だったからかもしれません。


夏になり、種ができました。

s-CIMG2487.jpg

けっこうややこしいつき方をしている種

こりゃ全部落とすしかないか・・

s-CIMG2492.jpg

バサバサーと振り払い、

s-CIMG2491.jpg


かすと種を分けました。


いつか時間ができたら、ネギの育て方でも調べて

おいしいネギ作りに励んでみたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
応援クリック励みになります!
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/119-15e32afd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

