趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011. 06. 14

型紙作りでにつまった時に作ったもの。

昨日の夕方はどんなキャリーバッグを作るかを検討していた。
ZOZOTOWNや楽天市場から、好みの形のバッグをチェックしたり
部分ごとの(本体や持ち手など)サイズを調べていたりした。

だいたいの形が決まったのは夜。
夜中に型紙を作りながら、計算のしすぎで頭がまわらなくなるまでやった。


今朝からはその続き。自分の持っているバッグを並べて、縫製の仕方などを研究。
基本的に独学なので、はじめて作るものは、かなりアナログなやり方である。
使わなくなった古いバッグを解体して、調べたりもしています。

s-CIMG2360.jpg

数字ほど正確でわかりやすいものはないと思っているので、
とにかく測りまくってバランスを見たり、大きさを決めたりしながらの型紙作り。

学がないので算数レベルを延々と計算するのだが(笑)、仕上がりのサイズと
型紙のサイズ、縫い代を考えたりと、とにかく頭に入れながらやることが多く、
一度でも気が散るようなことがあると、あっというまにわけがわからなくなる ポーッ


そんな時はすべてを忘れてリフレッシュ。

自分の好物を食べてテンションを高めます。

s-CIMG2357.jpg


それでも何かスッキリしないときは、いま型紙のあるもので
作りたいものを作って、とりあえず、自分を満足させます

s-CIMG2362.jpg

今日はナイロン100%の生地ででクッションカバーを作りました。

これはわんこの好みによると思うのですが、ナイロンはサラサラして気持ちいいらしく
うちの片方のわんこは夏になると、ナイロンのハウスで寝るようになります。
秋~冬の間、ハウスは使われず、たま~に思い出したかのように中に入ったりしている程度。

しかし夏が近づいてくると、そのハウスを使い始めるのです。
今年は先週あたりから、毎晩そこで寝るようになりました。


その姿を見ると毎年「夏が来たな~」と感じます。

なので、そのハウスの素材に近い、厚手の生地を買ってクッションカバーを作ってみました。 

ナイロン、初の試み~

気に入って使ってくれるといいんだけど


s-CIMG2365.jpg



ちなみに、もう片方のわんこは、ナイロンハウスは年中通して使いません(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村参加中♪
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/110-8ade290d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。