趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 06. 08

メンズトート

今朝はどしゃぶりの雨。

だけど、昨日の天気予報で曇りのち晴れと書いてあったので、それを信じて洗濯を続行。

成功だったお昼前には晴天でした。




昨日、お弁当用のバッグ作りの最中、改良しているうちに本来の目的を失った
バッグを作ってしまいましたが今日こそは、目的を果たそうと思います。

彼と相談の結果、肩がけできるトートバッグを作ることにしました。


まず、型紙をはじめから考えて作り直しました

正方形に近い形のトートバッグ。

ちょうど10個のパーツで作ります。

s-CIMG2253.jpg

手紐が長いので、けっこうな量の生地を使うことに。


そのころ、後ろからスースーと気持ちの良さそうな寝息が・・・

s-CIMG2264.jpg


s-CIMG2267.jpg

外ポケットを作り、持ち手を上から縫い付けます。


縫い付けます。。。


夢中でやっているうちに、写真を撮るのを忘れてしまい、

ほとんど出来上がってしまいました



s-CIMG2269.jpg

今回は内側にナスカンをつけました。現場仕事で使うバッグなので

なんかしらの役に立つんじゃないかと思い、つけてみたはいいものの、

うっかり、アンティークゴールドをつけてしまった。

外に使うスナップは普通のシルバーなのに

そのままでいいやと思ってたけど、やっぱり気になるので

あとで直そうと思いマス。

s-CIMG2268.jpg

あと、重い荷物を入れたとき、型崩れしないように

下敷きも作って入れました。

s-CIMG2272.jpg

これでお弁当ケースもばっちり入る

s-CIMG2287.jpg

思っていたよりスッキリした仕上がりです。

もっとワイルドな感じになるのかと思っていました。

s-CIMG2301.jpg

この生地は柿渋染めといって、その名のとおり

渋柿を使って染めるのです。

何年も発酵させて出来上がる柿の染料は

手にとってみて初めてわかるカッコよさがある。

独特の色むらも素敵です。

s-CIMG2247.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nuiidog2011.blog111.fc2.com/tb.php/104-d97277a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

