趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 02. 27

ダブルガーゼのリバーシブルハンカチ


sCIMG6411.jpg

前から興味のあったダブルガーゼのハンカチを作りました。

ダブルガーゼは子供用っていうイメージだったのだけど

大人のハンカチにもカワイイっていうし、意外と色や柄の種類も

豊富にあったので生地を購入



余談ですが、ガーゼのスカートは足にまとわりつかなくて履き心地がいいらしいので

いずれ、スカートも作ってみたいと思います。

(スカートは一度も作ったことないけど



sCIMG6414.jpg


今日作ったハンカチはだいたい25cm角くらい。

ダブルガーゼを重ねてリバーシブルにしたので

かさばるかな?と思ったけど、ぜんぜんそんなことはなく

その分小さく作ったので、ちょうど良い感じになりました。


sCIMG6419.jpg



ガーゼは生地がやわらかく、扱いが難しいと書いてあったので

(自分のものにしてはめずらしく)ゆっくりと丁寧にまじめに作りましたよん



++作り方はこちら++

ガーゼを水通しする。私は一晩水を吸わせて翌朝に干しました。

干すときに、しゃんと伸ばしてキレイに干すと後々らくです。


生地を2枚、28cm角に切ります。

切った生地にアイロンをしっかりかける。

2枚をを中表に合わせて待ち針を8か所くらいとめます。

返し口の部分5cmを残して1周ぐるりと縫います。

返した時に角がでやすいように4角を少し切り落とします。

待ち針をすべてはずします。

返し口から布を引っ張り出し、表に返します。

この時、4角をお箸やペンなどで軽くつついてギリギリまで出します。

アイロンをかけます。私は表から裏からしっかりとかけました。

再び生地同士がずれないように待ち針で数か所とめます。

はしから3mmのところを一周縫えばできあがり




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

