趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011. 10. 28

肉球クリームの効果。

肉球クリームの塗り方(右利きです)

まずはわんこの足裏を清潔な状態にします。
シャンプーあとや、足を拭いたあとなど。


sCIMG4015.jpg
左手の中央にクリームをのせて、

sCIMG4019.jpg

そのまま左手の指で、足を持ちます。
わんこの足を持つときは、まっすぐ伸びすぎないように、
関節はまがった状態で、負担の少ない体勢を心掛けてください。
前足などは、お手のスタイルがいいかもしれません。
ゆっくり、しっかり握ると、おちついて足をあげさせてくれます。

sCIMG4021.jpg
左手にのっているクリームを、右手の人差し指でとって、
そのまま肉球に塗りこんであげましょう




うちのわんこ(Mシュナウザー)は、元気いっぱいなお散歩をします

・ ・ ・

と言うより

実際は力いっぱいのスピードで散歩しようとします。

3歳くらいまでの数年間は、あの手この手のトレーニングで
直そうとしましたが、あふれるパワーとエベレスト並みのテンションは
下がるところを知らず、「つけ」がかろうじてできるようになったので
良しとしました。
基本的なこと(マテ、おすわり)などはできるので
あとは、年をとっていけば落ち着いてくるだろう。。


時の流れに身をまかせました。


が、いまだに体力は衰えておらず、むしろパワーアップか?
というほどの体力がついてきました。

走り続けるのが好きなので、ジョギングだと喜んで
30分は走り続けます。

しか~し、当然私の方にそんな元気な日は続かないので、

走っても週1です。いや、2週に1度かも。

・・・たいていは歩いています





グイグイ歩くモモイの肉きゅうはガッサガサのバリバリでした。

いつもささくれている状態だったのです。


sCIMG3567.jpg

↑この足裏は汚れているのではなく、洗いたてで乾かしたばかりの状態の写真です。

一カ月くらい前までは、このようにカサカサでひび割れていました。




3週間くらい、肉球クリームを毎日塗って、とてもよくなりました。

肉球はやわらかくなり、ささくれもだいぶ減りました。(2枚目、3枚目写真参照)

継続は力なり


蜜蝋の角質柔軟効果に、シアバターの保湿。
はじめは、荒れ方がひどかったので、スイートアーモンドベースの
クリームを塗っていましたが、現在は状態もよくなったので
ホホバオイルベースにチェンジしました。
スイートアーモンドオイルは、特に荒れている皮膚に浸透しやすいので
モモイにはちょうどよかったんじゃないかと思います。
ややオイリーなつけ心地でつけてからの持ちが長いように感じます。
荒れていたモモイの肉球には調子よく使えていました。

普段使いには、つけ心地サラサラのホホバオイルベースがGOODかなと
最近は思っています。犬に塗っているものと、ほぼ同じものを私は自分の手や
足にも使っているので、さらっとした仕上がりが気に入っています。

「ほぼ同じ」とは、基本材料は一緒で、自分用のは香りづけに
エッセンシャルオイルを入れています。


肉球クリームには、ゴールデンホホバオイル、シアバターバージン、未精製ミツロウ、
アルガンオイル、ニーム、ティーツリーなどを入れています。

保存料などの化学物質はなく、天然素材だけのクリームなので
人も犬も安心して使えて、そのうえ贅沢な配合も自由にできるので
手作りクリームは本当におすすめです


SHOPでも販売中

sCIMG3563.jpg

☆使い心地は個人の感想です。効果を保障するものではございません。
アレルギーの有無などを確認し、使用上の注意をご確認の上、ご使用下さい。

      なんて、書いてみたりして



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ランキングに参加中です♪



«  | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。