趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 11. 25

樹脂アクセサリー。

やっと仕上がりました~。

樹脂で作ったクリスマスツリーのオーナメントです


sCIMG1187.jpg

今回から、透明度が高いとされるクリスタルレジンⅡにグレードアップしたのですが
なんとなく使いにくいというか、もやもやした塊ができてしまったり、膜がはるので
作るのに一苦労しました。それでも経年劣化がしにくいということなので、がんばって
使いこなせるようにしていきたいと思います。
でも仕上がりは通常のクリスタルレジンと大差はないような・・・アレ?




クリアな樹脂をゴールドやシルバーの型へ流し込み、小さなパーツを
埋め込んでいきます

sCIMG1164.jpg

コットン生地をベースに敷き、1mm~7mmくらいのパーツをピンセットで
配置して作っていきます。そこに、かわいいイラストシールやスワロを足していき、
バランスを取りながら、2層~3層で作っています。

sCIMG1171.jpg

クリスタルや、アクリルビーズをつなげてできあがり

sCIMG1182.jpg

sCIMG1173.jpg
クリスタルから樹脂チャームまでの長さは10cmくらいです。

ツリーが小さいので、大きい飾りに見えるかもしれませんが
短いものでは6cmくらい、長いものでも11cmくらいのオーナメントです。
sCIMG1175.jpg


sCIMG1170.jpg




手づくり石鹸、ヘアアクセサリー、上のクリスマスオーナメントも出品します
jiyuugaoka onnanoko2

自由ヶ丘で行われる手作り展に参加しまーす
第2回 オンナノコのHandmade雑貨展
~キュートポップ&ナチュラルキュートな手作り雑貨~
2012年12月1日(土)11:30-16:00

アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて

2012. 11. 21

いまさら見つかったレジンのヘアゴム。

sCIMG1072.jpg

 ひたすら材料を打ち込み、ラベルを作る・・

・・・・・

ハサミで一つ一つカット。

・・・・・

とっても地味な作業ですが、これを貼ると作り終わったという気分になる。


sCIMG1101.jpg
新作の石けん、熟成中。
水分が多かったかな?けっこう乾燥するまで時間がかかりそうな感じ。
ハチミツたっぷりの石けん。

早く使いたいよ~


今日、引っ越してから、ず~~~っと探していたものが
やっと見つかりました・・

sCIMG1097.jpg



そう ハロウィンのヘアゴム。


では、もう一度。

sCIMG1097.jpg

一生懸命つくって、かわいくできたと思ってたのに。。。
tetoteのサイトで引っ越ししたらそれだけでも販売をしようと
写真までUPしていたのに・・・

引っ越しの荷物にまみれており、とうとう見つかりませんでした


それなのに昨日、他の荷物を片づけている時、とんでもないところから
出てきて発見 イマサラなにさ

なくさないようにと別にしたはずだったのに、その場所を忘れるという凡ミス。

もったいないことをしました。来年までなくさずに持っていたら
何かのおまけにでもするか・・・



で、懲りずにまた作りましたの。

クリスマスバージョン


sCIMG1099.jpg


シーズンものが好きなんです




☆・・お知らせ☆・・

jiyuugaoka onnanoko2

自由ヶ丘で行われる手作り展に参加しまーす

第2回 オンナノコのHandmade雑貨展
~キュートポップ&ナチュラルキュートな手作り雑貨~
2012年12月1日(土)11:30-16:00

アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて

2012. 06. 11

すっぱい女。

先日買った都こんぶにはまってしまい、

今日も朝から6個連続で食べたあと、我にかえってやめました。

子供のころによく食べていましたが、大人になってからは

食の好みが変わり、ぜんぜん食べていませんでした。


たまに、違ったものを食べてみるのも気分転換になります

買ってよかった。

ただ、

止まらなくて困ってます



そして、す昆布は類似品がたくさんありますが、私の中ではやはり

「中野の都こんぶ」が最強です。

一番おいしい。

「すこんぶなんてみんな一緒。」と思っていた若いころ。。。

中野の都こんぶのおいしさは、大人になってわかった大切なこと一つです。笑





今日は、コロコロポーチを作っていました。

sCIMG9229.jpg


使いやすいサイズを考えていたのですが、けっこう小さく収まりました。

13cm×8cm×8cm くらいですかね。

sCIMG9246.jpg

中はネイビーのドット。

sCIMG9227.jpg

ファスナーにはチャームをつけました。



見た目は小さいのだけれど、これでいてけっこう入る。


sCIMG9232.jpg

sCIMG9238.jpg

大きさはよかったのですが、つけ忘れてしまったものが一つ。

「ファスナーを開閉するときに持つところ」というか

タブ?っていうんですかね?それがついていないと

ちょっと開けにくいかもしれない。





ということで、すぐさまタブをつけたタイプに作り直す

sCIMG9248.jpg

片方か?どうなのか!? と思い、前に使っていたエルメスのキャンバス生地の

小さいポーチを出してきてチェックしてみる。

両側についていた

ので、

私も両側につけました。

困ったときは、一流品


sCIMG9222.jpg

ミシンの部屋までたまごを持ち込まれたので

このあとは、たまご大会になりました。




おしまい。

2012. 06. 07

昨日は泣いた。

いや~

昨日は久しぶりに泣きました。

AKB48の総選挙で。笑

それぞれのコメントで苦しみや喜びなどリアルな感情が出てて

最後の大島優子ちゃんの1位はわかっていてもドキドキしました。

2位に、まゆゆ。

新しい時代になっていくんですかね~。

さしこも大健闘でした途中で彼女へ対してのインタビューを入れすぎで

なんだかかわいそうでしたけど。。。あれは集中できないでしょよ

まりこ様のコメントも重みと勇気を感じたし

みんなすばらしかった。

なんだかカワイイはずの彼女たちが

とてもかっこよく見えました。素敵な一日をありがとう


 * : ・; ☆ +: ◎。☆ 。*



今日はバスの表示義務のニュースがのっていました。


国土交通省は6日、高速バスツアーを扱う旅行会社に安全対策に関する情報の
開示などを求める「高速バス表示ガイドライン」(仮称)を策定する方針を決めた。

 関越自動車道で7人が死亡した事故を受けて発足した省内の検討チームの会合で、
座長の吉田治副大臣が明らかにした。

 ガイドラインでは、ツアー募集時の広告などに交代運転手の数を表示するよう義務付ける。
消費者庁とも協議し、月内にも表示の義務化を図る。

 また、同省は、ツアーバス利用者が安全面に問題点を見つけた場合の通報窓口を
ホームページに近く設けるほか、任意保険の加入状況の表示の義務化も検討している。



あれだけの犠牲者を出したのだから、当然と言えば当然な方針。
少しでも早く(けっこう遅かったよね、こうして前に進むことが大切。

のろのろ会議をやっていないで、犠牲者達の死を無駄にしないことが大事なんだと思う。





今日は晴れたので、先日買いまくってしまったバスタオルを洗った。

楽天スーパーセールだったから、ね。大丈夫、今年はもう買わないから。笑

憧れの今治タオルを中心にいろいろ買った。使うの楽しみ~。


これで買ったものの半分くらい・・アハハ

何か、新しい病気だろうか。

タオル病。

sCIMG9206.jpg

2012. 05. 28

初♪青空個展

と~っても疲れてクタクタ。

今日は激しく寝坊した。

といっても、約束や仕事があったわけではないので

ただ、自分の予定がきつくなっただけ



昨日は一日外にいました。

ただそれだけで、この疲労感。年だわ~。

内容が疲れたのではなく、久しぶりの早起きと

日光を浴びることによる疲労。 ハハハ



昨日の青空個展は天気に恵まれ、とても気持ちの良い一日だったのだけど

どうも年々、日光を浴びる時間が長いとすっごい疲れる。

そんなに太陽に力を奪われるのだろうか・・



うちはパラソルを持参していたので午前中の強い日差しも

なんのそのって感じでやっていたのに、だ。

石鹸か!?というほど日差しと熱に弱くなった。

実際、パラソルを持っていったのは石鹸を売っていたからで、

私の日除けが目的でなかった。

sCIMG8982.jpg


思ったよりスペースが小さかったので、荷物を7割くらいだけ

出して、まったりとスタート。

いきなり、数日前にがんばって作った値札を忘れるというハプニングが

あったが、そこにあるもので急いで作って間に合わせた。

sCIMG8999.jpg

寺院でやる手作り市はなんだか不思議な空気で、

買い物以外の見どころもあり、なかなか楽しめる。

・・・わりに、

(お店をまかせて)急いでまわっていたので、お寺のいい写真がない。



市場では、たくさんのカワイイ小物達や陶芸家さんの素敵作品、

ガラス細工の繊細でキュートなものなどが立ち並んでいた。



うちのお隣さんでは手縫いや古紙で作った雑貨など、

レトロポップなかわいい小物を売っていた。

sCIMG9004.jpg

sCIMG9002.jpg

たくさんんのお客さんが足をとめていたのもよくわかる。

すごく不思議なぬいぐるみ。

手縫い感が出ていてかわいいかった

みんなは、このぬいぐるみの近くにおいてあった、

古紙でつくった小物を購入していたらしく

私が写真を撮らせてもらうころには商品がだいぶ減ってしまっていた。


  


私が出していたスペースの反対側には食品売り場があった。

お茶ができたり甘味を買うことができる。

私はこの日に限って、お弁当とお茶とデザートを準備していったので

食品は何も買わなかったが、次回は何かしら買ってみたいと思った。

とてもおいしそうなドーナツやクッキーが売っていたのだ。

中でも人目をひいていたのがコチラ

sCIMG8990.jpg

アイシングってやつですね。

お砂糖的なものを溶かして、それでクッキーの上に絵を書く(間違ってたらゴメンナサイ)

手書きなのだが、メ~ッチャ細かい。

そして、カワイイ。

sCIMG8989.jpg


他のお店にもいろいろ見せてもらいましたが、写真はこれだけ。

次回はもっと写真を撮ろう景色とか花とかも。




そんなわけで、はじめての屋外イベントを無事に終了しました。



まったりした現場なので出店料も安く、みんなガツガツしていない。

それだけに、私は好きな場所だった。

広告や宣伝をあまりしていないと見えて、お客さんはそれなりの数。

それでも通りがかりの人とかも入ってくるのでポツポツ程度でも

人が途切れることはあまりなかったように思う。



ガツガツしてない空気感がよかったので、次回も出店予約しました(笑)

やる気あんだか、ないんだか。

やる気は満々なんです。

ただ、適度に楽しみたい


sCIMG8984.jpg

ドッグソープもよく売れました

手づくり石鹸はたくさんの方に手にとってもらえたのでうれしかったです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
次回もがんばりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
開催日は6月24日(日)!

 | ホーム |  »

