趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 11. 23

バラの挿し木

今日は雨。
昨日の時点で天気予報を見ていたのでわかっていた。
なので今朝はゆっくりしようと思っていたけど、年なのか?
7時半ごろ起きてしまい、活動的に過ごしています


sCIMG1107.jpg


バラは深すぎるイメージでイマイチ真面目に取り組めていない。
中途半端なハマり方ができない性格なので、今はhow-toに
目を通す程度にしています。それ以上は読まないようにしています。
他にも調べたいこと、やるべきことが多すぎて、
まだバラとは真剣に向き合えていません。
そのうち、どっぷり行きたいと思っています

正しい育て方というのはわからないけど、うちのバラは野菜や花と一緒に
並んでいます。先日まではパプリカを隣に植えており、収穫期が終わったので
今回はその場所で小松菜を育てています。

ま、たぶんですけど、普通に間違っているでしょうね、野菜の隣は・・




で、

庭に植えるにあたって、もう数本バラがほしいなと思ったのです。
とても芳香の良いマッカートニーローズは自立していられるバラなので
香り付きの垣根のような役割にもなると思い、増やすことにしました。

お金を出さずに。笑

sCIMG1168.jpg

挿し木、見よう見まねで取り組んでおります。
強そうな枝をカットして挿し木にしました。
1カ月経っていますがいまのところ順調です。

sCIMG1134.jpg
おそらく根になると思われるぼこぼこしたものが出てきました。

sCIMG1124.jpg
小さな根が脇から出ています


「chizuの挿し木方法」

準備するもの 2Lペットボトル カッター 土
今回はお花屋さんで買った切り花。

①切れ味の良いハサミで先端を斜めにカット。(枝の長さは20cm前後)
 コップに水を入れ、数時間 水を吸わせておきます。
(この日はそのまま忘れて1日経ってしまいました

sCIMG1143.jpg
お花はテーブルで楽しみます。


sCIMG1152.jpg

②ペットボトルの底をカッターで切って入れ物にしました。
 いろんなサイトを見ましたが、ペットボトルが一番お手軽だったので即決。
 これが成功でした。見た目にはだいぶ難がありますが安定感があって
 挿し木にはもってこいだと思います。

sCIMG1154.jpg

 
sCIMG1157.jpg
③土は水分を保てるものがいいと、どこかのサイトで見かけたので
 うちにあった、赤玉土(ヤモリ用の床砂)とパームマット(カメの床砂)を
 まぜて軽く洗って水に浸しました。あと観葉植物の土もあまっていたので
 少量まざっています。
 パームマットは保湿性にも優れているので(湿度のいるカメに使う床砂)
 ちょうどいいかな~と思って採用。

いよいよ、入れ物へ枝を挿します。
sCIMG1158.jpg

sCIMG1159.jpg
④枝の切り口に傷がつかない方がいいので、お箸で土に穴をあけてから
 そこに枝をそ~っと入れます。

sCIMG1161.jpg

sCIMG1142.jpg
⑤最後に日にちと名前を書いた札をつけて完了です。
たまたまかわい~と思って買っただけなので、バラの名前がわからず、
調べてみたら、たぶんコレだと思ったのがダンシングクイーンだったので
名前のうしろに?がついています。でも、たぶんそう。
ちなみにこのバラは、(名前があっていればの話ですが)
切り花専用のバラなので特許がついているらしく、増やして売ったり、
プレゼントしたりもダメな種類らしいです。
そういう法律ってあるんですね~。
確かに、何十年もかけて作った新種の花が、あっというまによその業者に
大量生産されては困りますものね。
生産者保護、なるほどです。

sCIMG1163.jpg

このまま、根がおりるまでおとなしく待つことになります。
あまり穿り返して根を見るとよくないので1カ月はそのままがいいかもしれません。
私は今回、撮影するのに、はじめて根っこを見ました。

新しい挿し木も順調に根がおりてくることを期待します

 | ホーム | 

