趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 11. 16

冬のラベンダー

我が家ではいま、ラベンダーが見ごろを迎えようとしています



sCIMG1077.jpg


夏ごろに小さな苗を三つ買い、ベランダで花を楽しみました。
キレイな花が咲き終わり、そのまま放置していたのですが、
花の終わりごろに、葉っぱだけになった苗を切り戻すと
秋に再び楽しめるかもしれないということを知り、ガッツリ剪定しました。

9月半ばに、大きい鉢へ植え替えて、枯れた葉を全部取り、
この動画を信じてバッサリと30~40cmほど切りました。
剪定、植え替えは、この動画を参考に行いました。




たくさんの情報や、きめ細かい真面目なサイトも見かけましたが
私には、この方の教えが一番ぐっときました。
この人がどこの誰かは存じ上げませんが、軽いノリとざっくりした感じが
自分には向いていました。笑
意外と!?大事なことをよく言っているので参考になりました。


おかげでこの通り、次から次へと蕾があがってきています。

ラベンダーは、たくさんの系統・種類があり、春だけ咲くものとか
種類によって違うらしいのですが、うちのレースラベンダーは咲きました。


sCIMG1074.jpg

せっかくキレイに成長したので、ポスト前に置き、アイアンラックでも買って
おしゃれにしようと思っていたのですが、正面玄関は日当たりが悪く、庭の方が
日照時間が断然長いので、移動させずにそのまま庭のど真ん中においています。

おかげで毎朝、窓をあけるのが気持ちいいです

sCIMG1076.jpg

鉢植えのハーブや、野菜もいい感じに成長しています。

いま、となりに2期目(うちは1期でした)の分譲建売の建築作業が
はじまっているのですが、家が建つ頃にはうちの庭の日当たりも当然悪くなるので
それだけが残念です。もちろんわかって買っているのですが、どの程度かは
隣が建ってみないとわからないのでちょっと心配。
ただ、うちの地域は住宅の建築条件のしばりが厳しい地域なので、
隣がぴったりくっついて建つこともなく、2階以上も建てられません。

でもね、できてみないとすべてはわからないという大勝負の買い物では
ありましたがま、そんな困ったことにもならんだろうということで。。


sCIMG1081.jpg

冬のラベンダー石けん。まもなく解禁。
ラベンダー抽出オイルをメインに使い、ラベンダー精油で香りづけ。
紫色の飾り石けんは、紫根ハーブを抽出したオイルで作った紫根石けんです

さて、お昼ご飯にしよっと。

ではでは~
スポンサーサイト

2012. 11. 13

引っ越してその後・・

sCIMG0821.jpg  (2012/9.28)

引っ越しをしてから、かれこれ2カ月くらい経ちましたでしょうか・・・

あっというまに日は過ぎていき、もう11月中旬。

いろんなことがあったな~の2か月間。

sCIMG0990.jpg   (2012/10.29)

引っ越しの荷物はまだ半分くらいまでしか片付いていないけど

なんとか元気に生きています。

元気に、、というのは最近のことで、引っ越し前後のハウスダストにはじまり
鼻炎と咳、強烈に忙しい日々とそろえなくちゃいけない物の手配や
手続きなどに追われ、ストレスで身も心もボロボロでした。

「家ナンテ・・イラナイ」と

一瞬でも思った自分を思い出すと、そうとう病んでいたんだと思います。

引っ越し後は、シックハウスなんちゃらで激しい頭痛とめまいなどにも悩まされ。。
そこからの喘息→病院

心身ともに疲れ切った毎日でした。
いまも絶好調とは言い難いけど、先月に比べたらだいぶ体調は良いという感じです。

sCIMG1001.jpg  (2012/10.31)

新築特有らしい安定感のない湿度と乾燥。
同じ建売の隣のおうちの人も、うちのパートナーも元気だけど、
なぜか私だけが猛烈に体調を崩しつづけ、犬にも神経を
使わせてしまったらしく愛犬たちの元気も今一つだった。

だいぶグッタリしていた私ですが、ここ1,2週間で体調もだいぶ復活し、
心にもゆとりがでてきました

犬達にも元気が戻り、楽しそうに走り回っている姿を見ると、
悪い事をしたな~と申し訳なく思う今日この頃です。

sCIMG1068.jpg (2012/11.13)

どんなに体調が悪くても手を抜かなかったのは、庭の手入れでした。
だからずっと具合悪かったのか!?

冬本番前に、どうしても土壌を改良してベランダの植物達を植え替えたかった。
せっかくベランダで首を長くして待ってくれていた植物たち
何年もいっしょにいた草木や新入りもたくさんいます。それはまた次回

そして一日でも早く芝を育てることに集中していました。
わんこ達にめいっぱい走ってほしい(というほど広くないけど)、
それが私達が庭付きの家を探していた大きな理由の一つです。
もう一つは夏のカメの放牧を楽しみにしています。

はじめて芝を育てるのでわくわくです。
雨の日も風の日も、朝、昼、晩とチェックしています。
日照時間と陽のあたる場所の確認。
発芽までの日数は、早いもので1週間、遅いものでも2週間で発芽しました。
おそらく、ポイントは水はけの良さと、発芽まで水を切らさないことだと思います。
それだけを注意していたのですが、いまのところ発芽率は抜群にイイです。
区画分けして、いろんな種類の西洋芝の種を蒔きました。
冬でも緑でいられる種や寒い季節に強い種。
うちの気候に合う種類を探し、来年にいかしたいと思います。


さて、今日からやっと自分の部屋の片づけに入ります。
大好きなハンドメイドもまもなく再開だ~~~

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。