趣味と共に生きる

気まぐれに作るハンドメイド作品と、我が家の動物達の日常。  まわりで起きたさまざまな出来事など☆☆

プロフィール

chizu

Author:chizu
~~~~~~~~~~~~

夢:森でふくろうと遭遇

理想:いつのまにか裕福

挫折:度重なるダイエット

趣味:動植物の観察

目標:今年こそ結婚


良い子は1日1クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加中デス♪

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 12. 08

フリスビードッグ!

sCIMG1749.jpg

モモイはフリスビーが大好き。

ボール投げも大好き。

走るのが、大大大好き

sCIMG1753.jpg

秋に蒔いた数種類の芝が生えそろったので、やっと庭で遊べるようになった。

ただ、半分しかできていないので、距離はだいぶ短い

sCIMG1750.jpg

それでも一生懸命走って、ハアハア言いながらも

フリスビーを取りに行く。

こちらがちょっと休もうものなら大騒ぎをして

「投げろ投げる」と言ってくる。





でも・・・



自分が疲れると、こちらから距離を置いて勝手に休憩を入れる。笑

sCIMG1758.jpg

sCIMG1749.jpg

そしてまた 走る

sCIMG1744.jpg

そしてまた休む



とても楽しそうなモモイの走りを見ると、庭がある家に住めて

本当によかったと思う

私は植物が好きなので、それはそれで楽しいけど、

やっぱり、いまこのご時世で犬が自由に走れるところは少ないので

走り回るにはちょっと狭いのかもしれないけど、

それでもないよりは、あった方がいいだろうと思うので・・



春がきたら、もっと芝生のスペースを増やして 


みんなで遊びたいと思う。



2012. 11. 30

石けんのpHを計る。

sCIMG1370.jpg

ネットで泡をたてつつ、石けん水を作ります。

そこに試験紙を浸します。

60秒くらいまって・・・

sCIMG1365.jpg

ささっと見比べる。

sCIMG1360.jpg

イベントへ持っていく石鹸のpHをチェックしています。
本当は機械式のを持っているのですが、いま校正(定期的に数値を調整する)
できていないのでお休み中。
変わりに水槽の水質チェックするやつを使っています。
この試験紙、何年というかもっと前の思い出せないくらい前から・・
愛用していますが(怖い、そんなに年とった!?)、まさかこれを
水槽以外で利用する日がくるとは当時は想像もしておりませんでした。
(我が家には熱帯魚と金魚がいます

この試験紙は長年愛用しているものなので、個人的にはとても使いやすい

出来上がった石鹸はどれもだいたい8.5~9くらいで弱アルカリ。
自分で普段使っているものですが数値的なものを見るのは安心度が違います。
市販の石けん(JIS日本工業規格)は10でアルカリ、流行りの洗剤は弱酸性、
人も犬も洗濯も食器も、結局のところ水道水で洗い流すのが常なので
pHはそれぞれでも、どのみちしっかりすすぐことが大事です。

sCIMG1364.jpg


川、海、水道、それぞれの役割で生活水として活躍しています
規定はありますが、地方によってどれもpHは異なります。

ちなみにうちのわんこは石けんにクエン酸リンスでとてもいい感じです。
犬の皮膚は弱アルカリなので、弱酸性のシャンプーで洗っても、石鹸で
洗っても結局のところ弱アルカリに戻っていくとされていますが、
うちの犬(シュナ)は油っぽくなって強くアルカリに傾くときがあり、
その時に思ったのが、中和でした。
石鹸+クエン酸リンスで良好に過ごせています。


人、それぞれ、犬それぞれですね。
ようは家族(犬も含め)に、あっているものを見つけられたらうれしいなと思って、
いろんな石鹸を作り続けています。気持ちも体質も好みもそれぞれなので


手づくり石鹸、布雑貨など♪
jiyuugaoka onnanoko2

自由ヶ丘で行われる手作り展に参加しまーす
第2回 オンナノコのHandmade雑貨展
~キュートポップ&ナチュラルキュートな手作り雑貨~
2012年12月1日(土)11:30-16:00

アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて

 | ホーム | 

